人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ビストロバルフルール

気軽に本格的でお洒落なフレンチを楽しめるレストラン(愛知 常滑 ビストロ バルフルール)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ビストロバルフルール

電話番号
0569-58-5448
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 常滑市 大鳥町3丁目65 [ MAP ]
最寄り駅
常滑駅
営業時間
昼11:00~14:00、カフェ14:00~17:00、夜18:00~22:00
定休日
無休
座席数
40席
平均予算
昼1,980~、夜1,860~

閑静な住宅街で本格派フレンチを

愛知県常滑市の閑静な住宅街に位置する「ビストロ バルフルール」。

カラフルでお洒落な外観が目を引くこのお店は2012年2月14日にオープンした、現在6年目のお店。

本格派フレンチをリーズナブルな価格でいただくことのできるため、平日もたくさんの人でにぎわっています。

今回お話をお聞きしたのは、もともと白金台のレストランなど、関東のお店で長年フレンチの修業をされていたオーナーの紀平さんです。

カラフルで見ているだけでも楽しいサラダ

前菜として出していただける「知多半島野菜サラダ」は、サラダと思えないほど凝った作りのお料理。

このサラダには名古屋から一番近い島である知多半島で採れた野菜をたっぷりと使用。

このお店では、農家さんと直接契約をし、無農薬の野菜を仕入れて料理に使用されているため安心してお料理をいただくことができます。

たくさんの食材を少しずつ使用しているため、シャキシャキ、サクサク、しっとりなど様々な食感を楽しむことができますよ。

食べる直前にオリーブオイルをかけることで、素材そのものの風味や食感を損なうことなくいただくことができました。

非常にカラフルで、見ているだけでも楽しい気持ちになれますね。

一つ一つの食材の風味をしっかりと感じられる贅沢なオードブル

「季節の贅沢オードブル」は、季節ごとに提供される内容が異なるオードブル。

今回出していただいたのは、知多半島野菜と魚介をタルタル仕立てにしたお料理です。

濃厚な味のタルタルソースですが、野菜や魚介の味もそれに負けておらず、ひとつひとつの食材の風味をしっかりと感じることができます。

野菜は全体的に丸いフォルムとなっており、普段食べるときの食感とはまた違う、不思議な感覚を味わうことができました。

魚介は生の食材が使われており、口の中でとろけていく感覚がたまりません。

名前負けしていない、贅沢なオードブルでした。

つい写真に撮りたくなる、豪華なビジュアルのメインディッシュ

そして、今回いただいたメインディッシュは「カレイと彩り野菜のバイヤルディー ムール貝・つぶ貝のブルギョニン風」。

バイヤルディーとは野菜にハーブとオリーブオイルを振りかけてオーブンで焼いたもの。
パセリの味がアクセントとなっている濃厚なブルギニョンソースが魚介とマッチしています。

たくさんの知多半島の有機野菜や魚介がゴロゴロと入っていて何とも豪華。

それでもコース料理は安いものでランチ1,980円(+税)、ディナー1,850円(+税)からとお手頃価格です。

「値段も安いほうなので、気取らないでフレンチを食べていただきたい」と紀平さん。

フレンチは高級なイメージがあると思いますが、この価格帯なら気軽に足を運べそうですよね。

豪華で贅沢なスイーツの盛り合わせ

最後に出していただいたのはスイーツ。

「季節のぜいたくオードブル」は、組み合わせは日によって変わるそうですが、今回は、ニューヨークチーズケーキ、カシスムース、マンゴーのジェラートをいただきました。

「ビストロ バルフルール」には専属のパティシエがいらっしゃるため、デザートも本格派。

ニューヨークチーズケーキは、非常に人気なケーキで持ち帰りも可。レジ前で販売を行っています。
とろとろとした食感と濃厚なチーズがたまりません。

マンゴーのジェラートは、マンゴー風味のジェラートに濃厚なマンゴーソースがかけられていて、2倍美味しいです。さっぱりしていて食後に食べるのに最適です。

カシスムースはさっぱりとしていて大人の味わい。さらっと食べられます。

ニューヨークチーズケーキの上のマカロンも美味しく、名前負けしていないとても贅沢な盛り合わせでした。

どれを飲むか迷ってしまう20種類のフリードリンク

ほとんどのメニューに20種類のフリードリンクが付いており、多種多様なドリンク(cold/hot)を飲むことができます。

これは、フレンチを気取らないで食べていただきたいという想いから、あえてガヤガヤするような雰囲気を作るために考えられました。

珍しいドリンクも多く、ついいろいろと飲んでみたくなります。

結婚式の1.5次会・2次会やパーティでも利用できる店内

席は全部で50席で、貸し切りも可能。

音響やプロジェクターの環境も整っているため、結婚式の1.5次会・2次会や、ちょっとしたパーティでも使用することができます。

外にはテラス席もあり、にぎやかな雰囲気です。

遠くからでもわざわざ行きたいお店

お店の名前の由来を聞いてみると、「昔行ったことのあるフランスのバルフルールという地域に、常滑の雰囲気が似ていたからその名前にした」とのこと。

料理だけでなく、お店の外観、内観も非常にお洒落で、「ここって本当に日本?」と思ってしまうほど。

また、「ビストロ バルフルール」の横には「フルフル ボンボン パリス」というジェラート屋さんが併設されています。

最近は、7.5cmの巨大マカロンでサンドした新感覚ジェラート「マカボン」が人気で、遠くから来られる方も多数。

夏季限定(6~9月)で「マカボングラッセ」というマカボンを乗せた、ふわふわのかき氷の販売も行っています。

幅広い用途で使用できる「ビストロ バルフルール」、「フルフル ボンボン パリス」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材日:2018.06.25

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/09/20 01:26:15

アイコン選択
メッセージ(12文字)