記事を条件検索する

ログインしてください

ログインまたは会員登録(無料)してください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページにオファーが届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーが変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、オファーなどの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約 プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

リタイア後を真剣に考える! 第二の人生に役立つ資格・スキル5選
TREND

リタイア後を真剣に考える! 第二の人生に役立つ資格・スキル5選|ユーキャン大人クラス編集部

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

ファン

55

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

ユーキャン大人クラス編集部

ユーキャン大人クラス編集部では、「趣味」や「学び」にスポットを当て、色々な角度から記事を掲載します。

定年後のセカンド・キャリア、考えたことはありますか?定年後はのんびり家で過ごして...というのは昔の話。定年後も働く方が年々増えています。経済的な理由以外にも、社会とのつながりや健康を考えて働き続ける人も多いようです。採用につながりやすい資格をキャリアカウンセラーの中瀬路子さんがご紹介します。

定年後は自分のペースで働ける仕事につく!採用に有利な「手に職」資格

60歳を過ぎても働く人は増え続け、60歳~64歳で7割以上、65歳~69歳で約半数が働いています(「平成26年版高齢社会白書」内閣府調査)。継続雇用や再雇用を考えるなら、今までの実務経験の延長線上にある資格を取得するのもいいでしょう。けれども、勤務時間を短縮したいとか、通勤の負担を減らすため勤務地を選びたい、年金受給との兼ね合いも考えたいなどの理由から、新たに就職活動をする人も少なくありません。

座ってできるデスクワークは体への負担も少なく落ち着いてできるイメージがあるようです。そのためか、男女問わず事務職を希望する人も多いよう。けれども、実際には事務職はIT化が進み、よりスピーディに業務を進めることが求められるうえ、20代~30代にも人気が高い仕事なので、採用が厳しいのが現実です。リアルな求人数と、自分のスキルや適性などをふまえて幅広く仕事をみることが、定年後に自分にあった仕事をみつける近道といえるでしょう。

50~60代の求人で多いのは、ビル管理や警備の仕事。フルタイムからパートタイムまで働き方も様々、自分のペースで仕事も進めやすく、勤務地も多数あります。「ボイラー技士 」「消防設備士」といった資格があれば有利です。ほかにも工場、倉庫内での軽作業も求人が多く、「衛生管理者」の資格は評価されます。
また、国民の約10人に1人が分譲マンション住まいとなり、永住意識も高まっている現代。マンションに関する専門知識を活かして年齢を問わず活躍できる「マンション管理士」もおすすめ。

ほかにも「パソコン」のスキルも幅広い職種で求められていますので、学んでおいて損はありません。

では、それぞれの資格やスキルを詳しくみていきましょう。

リタイア後を真剣に考える! 第二の人生に役立つ資格・スキル5選|ユーキャン大人クラス編集部-002

一人でコツコツ&論理的に考えることが得意な人に

機械の操作や仕組みに関心があり、一人でコツコツと正確に作業を行う人に向いているのがビル管理業務です。また、機械トラブルがあれば、多数の項目から原因を究明し解決するための手立てを的確に導き出す論理的思考力が必要です。

ビル管理や設備の仕事につくには、「ボイラー技士」「消防設備士」といった資格があれば有利です。
「ボイラー技士」はビルやマンション、学校、病院、公共施設など、建物の空調管理を担います。ボイラーは資格がなくては扱えません。資格には特級、一級、二級とありますが、二級は一般に設置されている製造設備、冷暖房、給湯用のエネルギー源としてのボイラーを扱います。試験は誰でも受験でき、毎月1~2回実施、全国各地で行われています。実務経験がない場合、免許発行のために3日間の実技講習を受ける必要があります。

「消防設備士」はビルやマンションなど建築物の消防設備機器の管理を担います。甲種と乙種があり、甲種は消防用設備等の工事、整備、点検ができ、乙種は整備、点検を行うことができます。さらに扱う消防設備によって分かれており、全部で13種類の試験があります。誰でも受験ができる乙種から取得して、仕事に就いてから必要に応じて甲種を考えてみて遅くはありません。

リタイア後を真剣に考える! 第二の人生に役立つ資格・スキル5選|ユーキャン大人クラス編集部-003

体を動かしたり、パソコン操作もしたい方に

デスクワークばかりではなく、体を動かすことが好きな人に向いているのが、工場や倉庫内の軽作業業務です。工場や倉庫内で、仕分けや運搬などの作業や簡単なPC入力といった事務的な業務も行います。
常時50人以上が働く事業場では「衛生管理者」を置くことが義務付けられています。「衛生管理者」は、従業員の健康状態と職場環境を管理、改善する役割を担います。受験するには実務経験の証明書が必要なので、在職中に相談してみるといいでしょう。

コミュニケーション力を活かしたい方に

今まで培ってきたコミュニケーション力を生かしたい方には、マンションに関するエキスパート資格である「マンション管理士」の取得がおすすめです。
「マンション管理士」はマンションで発生するさまざまな問題に対し、住民の立場から助言や指導、援助などを行い、解決に導くコンサルタント。管理組合や住民の方への説明の機会も多いので、円滑なコミュニケーション力があると大いに役立ちます。

パソコンスキルの証明に

今やどんな仕事にもパソコンはつきもの。実践でのPC操作を不安に思う採用担当者も多く、スキルチェックをしたり、メールで応募書類の送付を求める企業もあります。ビジネスで必要なパソコンスキルを体系的に身につけるなら「パソコン入門」講座がおすすめ。知識ゼロからのスタートで、わずか8週間で一通りのパソコン操作ができるように!

リタイア後を真剣に考える! 第二の人生に役立つ資格・スキル5選|ユーキャン大人クラス編集部-004

定年後にゆっくり考えてから…では遅い!今から準備をはじめよう

定年後にちょっと休んで、ゆっくり考えて…。なんて思っているとあっという間にブランクが空いてしまいます。ブランクが長ければ長いほど不利になり、年齢も上がってしまいます。

就職活動において面接で問われるのは、経験のほか、「健康」「意欲」「協調性」の3大資質。このうち「意欲」は、資格が証明してくれます。資格を取得するまでのプロセスもしっかりアピールすることが大切です。

資格を取得するには、相応の時間が必要です。ユーキャン大人クラスでは、再就職に活かせる資格をはじめ、70近い講座をご紹介しています。今すぐにでも情報収集をして、計画を立てることからはじめてみてはどうでしょうか?!

【ガイドプロフィール】
中瀬路子(なかせみちこ):All About「資格」ガイド。大学卒業後、幼児教育機関での受験指導を経て、法律・不動産資格取得スクール「東京法経学院」に約10年勤務。その後は人材系の会社で約5年間就職支援に携わる。現在は資格&キャリア教育を主に、キャリアコンサルタントとして活動中。

「ユーキャン大人クラス」はこちらから

リアクション (0)

リアクション

2024/04/25 10:17:45

アイコン選択
メッセージ(12文字)

ファンレベルを教えてください