人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

石焼地どり おじぎ屋神戸北野坂店

居酒屋特注石鉄板で焼く地どりの美味さは唯一無二!煙の向こうに最高のシズル感(石焼地どり おじぎ屋 神戸北野坂)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

石焼地どり おじぎ屋神戸北野坂店

電話番号
078-332-1489
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 神戸市 中央区中山手通1-8-15アサキビルB1 [ MAP ]
最寄り駅
営業時間
17時~翌5時
定休日
不定休
座席数
24
平均予算
(夜)3,500円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

地どり、それも上質な皮の部分を焼くと香ばしい香りと共に立ち上がる煙と溢れ出る鶏油の焼けるジュッ!とする音。このお店に来るとそんな鶏好きには堪らないシズル感を満喫できます。

JR三ノ宮駅から徒歩約3分、神戸の街を北へ緩やかに登る北野坂に鶏好きには堪らないお店『石焼地どりおじぎ屋 北野坂店』があります。こちらの川真田オーナーは、長年お肉のお仕事で牛・豚・鶏を沢山扱ってきた中で、「どのお肉よりも、地どりの美味さを一番お勧めしたい」と感じ、お店を出しました。
鶏の素材の良さもさることながら、焼き方や石鉄板にもこだわり抜いています。

先ず冷たい生ビールで喉を潤し、味わって頂きたいのは皮、上皮

こちらのお店でご用意されている生ビールはバイタートリンケン(香り・コク・香りの連続性)を実感できるザ・プレミアムモルツ。喉が潤い、鼻に抜ける香りを楽しんでうただけます。このビールが、こちらのお店の自慢の一品、とり皮や上皮によく合います。

どうしたら鶏をよりピしく食べることができるか。試行錯誤を繰り返した川真田オーナーは、鶏を焼いた際に溢れ出る油をいかにコントロールするかで美味さは決まるとおっしゃいます。
そこで行きついたのが「石鉄板」です。
石は焼いた時に温度が下がりにくいので安定して焼ける。加えて、石は焼いた際に溢れ出る余分な油を吸ってくれる素材。この利点を活かし、厚みや形状も工夫を重ねました。こちらのお店の石鉄板で焼くと、脂身の多い皮、上皮、上ハラミなどが、今まで味わったことの無いほどの風味を実感できます。

焼けた鶏はオリジナルのタレ「ハルキー」で

皮や上皮の焼ものは、ほんの少しの塩で味わってみます。石鉄板ならではの油が良い具合に調節されて風味が活かされているのが良く解ります。また、おじぎ屋オリジナルの自家製タレ「ハルキー」も注目です!
ハルキーは柑橘系のポン酢に近い味わいのタレ。旨味を濃くし、ポン酢を更に進化させたハルキーは鶏肉だけでなく豚肉との相性も良さそうです。ヘルシーなノンオイルドレッシングとして野菜サラダにもマッチするお味です。この自家製タレ「ハルキー」お店で味わうだけでなくテイクアウトも出来ます。

程よく油を吸った石鉄板で焼く野菜

地どりをひと通り楽しんだ後に、程よく油を吸った石鉄板で野菜を焼きます。
万願寺唐辛子や山芋など、あっさりしたお野菜に石鉄板に含んだ鶏油が旨味を加えてくれます。

日本酒好きには必見!兵庫のお酒

兵庫は酒どころ、皆さんのご存知な銘酒から奥播磨の小さな酒蔵さんの希少なお酒まで、川真田オーナーがお勧めの日本酒を沢山取り揃え、ご来店をお待ちしています。

石鉄板で焼く上質の鶏のお味。兵庫の美味しいお酒を楽しめる おじぎ屋北野坂店、ぜひ一度お試しください。

取材日 2017.06.14

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2020/04/10 18:46:50

アイコン選択
メッセージ(12文字)