人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

Trattoriaたにぐち

手作りにこだわった本格イタリアンが気軽に楽しめるトラットリア(香川 高松 trattoriaたにぐち)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

Trattoriaたにぐち

電話番号
087-833-5538
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
香川県 高松市 亀井町9−1 [ MAP ]
最寄り駅
琴電 瓦町駅
営業時間
昼11:30~14:30、夜18:00~22:00
定休日
日曜日
座席数
20席
平均予算
昼1,000~2,000、夜4,000~5,000
求人情報
-

高松市のメインストリート、中央通りから東に入った路地にあるのが「trattoriaたにぐち」。
trattoriaとはイタリア語で”小さなレストラン”という意味で、気軽に美味しい料理を楽しんでもらいたいというオーナーシェフの思いが込められています。
オープンから8年、カウンターとテーブルの全20席のこじんまりした空間で、落ち着いて料理やワインが楽しめると男女を問わず人気のお店です。

お手軽にイタリアンのコースを堪能できる「ディナーコースC」は前菜も華やか

今回、ご紹介するのはお手軽な価格でイタリアンが楽しめる「ディナーコースC」¥3,000(税込み)です。
まず最初に運ばれて来たのは「6種類の前菜盛り合わせ」

季節やその日に仕入れた新鮮な食材をシェフの技でアレンジしています。
今日は見た目も爽やかなガラスのプレートに宮崎県産の鶏、桜姫のムネ肉とキノコのマリネ、ボタン海老のカルパッチョ、カボチャの冷製スープ、地元の新鮮なイカを使ったイカのスミ煮、自家製レバーペースト、野菜のバーニャカウダが彩も美しく盛り付けられています。

真っ黒な色に一瞬ドキリとするイカのスミ煮ですが、自家製トマトソースとイカスミを合わせたソースに新鮮なイカを和えた優しい味。
自家製レバーペーストもレバーのうま味が凝縮され、ワインが進む一品です。

手長海老のうま味を自家製タリアテッレに纏わせた贅沢なパスタ

コースのメインはパスタや肉料理、リゾット等10種から好みで選ぶことができますが、オススメは+600円でオーダーできる「自家製タリアテッレ手長海老と季節野菜のトマトクリームソース」

生でも食べられる手長海老をダイナミックに二つ割りにして、フライパンで炒めながら海老の風味を閉じ込め、自家製の魚のダシを加え、生クリーム、バターにトマトソースを絡めます。
合わせる野菜は季節ごとに旬のものを。
この日は、シャキシャキした歯ごたえと甘みが楽しめるアスパラガス。
香ばしい海老の風味のトマトクリームソースが自家製の手打ち平麺タリアテッレにしっかりと絡み贅沢な味わいです。
手長海老もたっぷり入っているので食べ応えもありますよ。

選べるドルチェが嬉しい。お友達とそれぞれ頼んでシェアしても!

コースの最後を締めるドルチェも豪華。
季節のシャーベット、ティラミス、ケーキとシャーベットの盛り合わせなどから好みのメニューを選べます。
今日は、ボリュームたっぷりのティラミスを頂きました。
メインやデザートが何種類も用意されているのは「コースでも同じメニューではなく、それぞれの好みでメニューを楽しんでほしい」というシェフの思いから。
お友達やカップルで違うドルチェを頼んでシェアするのも楽しいですね。

自家製へのこだわりはフォカッチャにも

手打ち麺やソースはもちろんのことドルチェやフォカッチャまで手作りにこだわるのがシェフ流。
フォカッチャももちろん毎日店内で焼いています。
その他、魚料理、肉料理に使用するダシやスープも全て自家製。
美味しさの秘密は丁寧な仕事にあります。

自分で食べて美味しいなと思うものを提供したい

一切の妥協をしないシェフは県内の人気イタリア料理店で修業を積み独立しました。
「自分が食べてみて美味しいと思うのものを提供したい」とシェフの想い。
お客様から、メニューについて聞かれた際に、体験した意見としてお答えできるように、「ホールスタッフのまかないも実際のメニューを食べてもらうようにしています」というこだわりよう。

店内内装は、シンプルで洗練された印象です。
1~2人でも利用しやすいカウンター席、グループで過ごせるテーブル席など用途や人数で選べます。
11:30~のランチは、8種の前菜と選べるメイン料理、フォカッチャ、ドルチェ、カフェがセットになった「パスタコース」(1,800円)がオススメ。
時には自分へのご褒美に「シェフのおまかせランチコース」(,4000円、前日までに要予約)で贅沢ランチもいいですね。

料理の味を引き立ててくれるイタリア産ワインもグラス750円~。
80ml×3種類のワインがお得に楽しめるる「3種飲み比べ」は1,200円。
気の合うお友達と楽しいひとときを過ごすのにオススメ。

取材日:2018.07.12

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/10/22 13:17:48

アイコン選択
メッセージ(12文字)