人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

沖縄そばの店マドカ

沖縄料理と言えばこれ!とろとろのソーキがたまらない絶品ソーキそばが食べられるお店(名古屋 筒井 沖縄そばの店マドカ)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

沖縄そばの店マドカ

電話番号
052-931-6588
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 東区筒井3-9-11 [ MAP ]
最寄り駅
地下鉄 車道駅
営業時間
昼11:00~14:30 夜18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
水曜日
座席数
8席
平均予算
昼850~1,000 夜1,000~2,000
求人情報
-

沖縄の家庭料理の代表ともいえるソーキそばや沖縄そばが食べられる「沖縄そばの店マドカ」

だしと麺にこだわっていて、沖縄好きも納得の一品と定評があります。
店主が作り出す絶品のスープも評判、サイドメニューも充実の沖縄ワールドをたっぷりご紹介します。

昆布とカツオの一番出汁で作る絶品そば

まず、ご紹介したいのがソーキそば(900円 税別)
沖縄料理といえばやっぱりこれですよね。
ソーキ(あばら)はとろとろになるまでじっくりと煮込みます。
スープは昆布とカツオの旨みをしっかり抽出。
麺は店主のこだわりで、太めのちぢれ麺を使用。
沖縄かまぼこに沖縄もずく、そして紅しょうがをのせて完成です。

ちぢれ麺が澄んだスープに絡まり、しっかりと味わうことができます。

ソーキそばに似ているけれどトッピングが少し変わるのが「沖縄そば」(850円 税別)
こちらはラフテー(豚角煮)を使用しています。
もちろんとろける柔らかさでお好みで七味やコーレーグース(泡盛に島とうがらしを漬け込んだもの)を入れて、味を少しずつ変えて味わうのがおススメ。

見逃せない!季節限定のそばも楽しみの一つ

ここ「沖縄そばの店マドカ」では、季節限定のそばも登場します。
定番もいいけど、限定品も気になります。

「お豆腐のおそば」(900円 税別)
大豆の香りが濃い豆腐を使用した一品。
おぼろ豆腐に似た柔らかさの豆腐をたっぷりトッピング。
他にあおさ、沖縄かまぼこ、そしてアクセントには針しょうがを足します。
プラス150円で温泉卵をのせることもできます。

もつを使用した味噌仕立ての「なかみーそば」(900円 税別)
丁寧に下処理されたもつにコリコリとしたもつとこんにゃく、それぞれ異なる食感を楽しめる一品。
たっぷりのねぎも味噌仕立てのスープにはぴったり!七味やコーレーグースのトッピングもオススメ。

一味違ったおそばもどうぞ。
こちらは夏季限定の「琉球まぜそば」 (950円 税別)
夏場限定ということもあって、楽しみにしているファンも多数。
上質の透明なゴマ油をたっぷり絡ませた麺の上には切昆布、ツナ、糸唐辛子がトッピングされています。味付けは塩だれがベース。
大胆にざっくりと混ぜて食べるのが定番です。

平日のランチライムにはご飯おかわり自由というサービスも

平日のランチタイムには、ご飯がおかわりできます。
セルフなので食べたい量をしっかり食べられます。
そこでご飯のおともにおすすめなのがアンダンスー(味噌を豚の脂肪で炒めた物)
こちらはお店のサービスで、テーブルに置いてあるのでご自由にどうぞ。
豚の脂のコクが味噌に染み込んでいるのでご飯に合いますよ。

そんなアンダンスー。なんと、お客様からの強い要望で本格的に商品化されます。
おいしさには自信を持っていると店主。

そばだけじゃない!沖縄料理の魅力をご紹介

こぼれるほどの具がつまっているのは「ラフテーサンド」(春限定)
とろとろのラフテーと合わせるのはたまねぎ、レタスなど。
それをバンズでサンドしています。
ボリューム満点で野菜もとれちゃう。
栄養のバランスもとれているのが嬉しいですね。気軽に食べられるのも人気のひみつです。

南国気分が味わえるドリンクメニュー

アメリカではポピュラーな「ルービアフロート」や店主オリジナルの「甘酒シークワーサー」などのドリンク類も充実(400円~)
南国気分に浸ってラフテーサンドのおともにおすすめです。

お一人さまでも気軽に楽しめる優しい空間で沖縄の味を堪能

「家族連れやお一人さまなど、気軽に来てもらえているのが嬉しいです」と話す店主。
食べる人がほっとできるような優しい味付けにこだわっていて、小さなお子さまにも好評。
気軽に沖縄料理を楽しみたいときは「沖縄そばの店マドカ」に決まりですね。

取材日:2019.02.27

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

田辺 淳

icon 田辺 淳:
超絶☆いいね

リアクション

2019/08/19 18:39:53

アイコン選択
メッセージ(12文字)