人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

花咲み荼

【テイクアウト特集】ネット販売のみ受付中♪カップ一面を薔薇の花びらで埋め尽くす魅惑のヴィンテージ高級薔薇茶「奇跡の雫」中国茶ソムリエが淹れる極上の一杯を味わえる台湾茶専門店(大阪 四天王寺 花咲み荼)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

花咲み荼

電話番号
06-7710-8387
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 天王寺区六万体町5−15 中野ビル 1階 [ MAP ]
最寄り駅
四天王寺前夕陽ケ丘駅
営業時間
13:00~22:30
定休日
月曜日
座席数
テーブル2席×3、カウンター5席
平均予算
1,000~2,400円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

ーーーーー
営業日につきましては直接お店にお問合せ下さい。

下記URLから購入も可能です♪商品は随時追加予定です♪
https://hanaemicha.thebase.in/
ーーーーー

大阪メトロ四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口からすぐのところにある「花咲み荼」
中国茶の国家資格を持つオーナーが淹れるヴィンテージ高級薔薇茶や、茶王の作る稀少な台湾茶を味わえるお店です。

「ヴィンテージ薔薇茶」の華麗な香りを楽しむ

「薔薇茶」1,200円~(税別)

「花咲み荼」では、台湾の中薬の専門家が開発した「薔薇茶」を楽しむことができます。
1万種ある薔薇の中で成功したのは3種、そしてそのうちヴィンテージ薔薇茶として商品化できたのは1種のみという貴重なお茶です。

「オススメは年代の古いものですが、年代の浅いものは上質ですから今後は良いお茶になると思います」とオーナー谷口さん。

華麗な薔薇が描かれた客家(はっか)の茶碗にお湯を注ぐと、花びらがのびやかに広がり始めます。

一煎目は、低い温度で花びらの部分が抽出されます。薔薇100%の香りを楽しんだ後に、蓋を少しずらしていただきます。
そのうち、酸味のあるガクの部分が出てきます。薔薇茶の養分は、その7割がガクの部分に含まれています。

二煎目は熱いお湯を茶碗に注ぎ、蓋を少しずらしていただきます。薔薇の繊細な香りと、艶やかで高貴な甘さが広がります。

台湾の有機栽培認定を受けた食用の薔薇を使っているため、茶葉は食べることも可能です。

名人「茶王」の作る稀少な「東方美人茶」

「茶王」とは、台湾に1人だけいる茶作り名人のこと。茶王が手掛ける茶葉は希少価値の高い、手に入りにくいものです。

「花咲み荼」は、中国茶国家高級ソムリエでもあるオーナー谷口さんの活動に感銘を受けた茶王が特別に販売許可した、茶王のお茶の専売代理店です。

「東方美人茶」1g240円(税別)

「東方美人」は、「ウンカ」という害虫が噛んだ葉を使う手間がかかるため、台湾本土でも高級茶として扱われています。
「茶王」の作る「東方美人茶」は、さらに稀少価値が高いお茶です。

美しい橙色の「東方美人茶」は、マスカットのような華やかな香りが特徴。はちみつに似たまろやかな甘みが全体を包んでいます。

プルプル食感!ひんやりスイーツ「愛玉子」

台湾で人気のスイーツ「愛玉子(オーギョーチ)」※価格はお茶代に含まれます

涼しげな見た目と、プルプル食感が楽しい一品。口の中で静かに溶けていきます。

お茶請けがローズヒップティーに華麗な変身!

「日替わりのお茶菓子」※価格はお茶代に含まれます

オーナーが食感と味わいのバランスを見ながら考案したお茶請け3種。
この日は左から「台湾花蓮県産パインとりんごのようかん」「無農薬ハイビスカスの蜜漬け」「薔薇茶クッキー」

ハイビスカスの蜜漬けを食べた後は、底に沈んだ蜜を薔薇茶で溶いてローズヒップティ―に。

全てのお茶に「愛玉子」と「日替わりのお菓子」が付きます。

温かい雰囲気の落ち着く空間

「花咲み荼」の店内には、6つのカウンター席と3つのテーブル席があります。
壁面はアイボリーにローズピンクを薄く重ねた優しい色合い。

カウンター後ろの壁面には、オーナーコレクションの茶碗が並べられています。

事前予約で貸し切りも可能です。

お茶が人とのつながりをつくっていく

15年の中国滞在期間中、様々なお茶を学び、本当に良いお茶は何かということを体得したオーナー谷口さん。魅力あふれる谷口さんの人柄は、日本だけでなく海外メディアに取り上げられることも。

谷口さんの淹れる心地よいお茶が、国境を越えて人に親しまれ、人と人との新しいつながりをつくっています。

ホッとくつろげる癒しの空間で高品質の台湾茶を楽しめる「花咲み荼」に、ぜひ足を運んでみてください!

取材日:2019.12.28
更新日:2020.05.13

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

みい

icon みい:
行ってみたい

リアクション

2020/10/24 23:06:07

アイコン選択
メッセージ(12文字)