企業や人気店からオファーをもらおう

企業や人気店からオファーをもらおう

記事を条件検索する

ログインしてください

ログインまたは会員登録(無料)してください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページにオファーが届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーが変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、オファーなどの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約 プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)

レストランメニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)

広告 本記事は広告主(オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro))の広告記事です。

オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)

電話番号
052-532-6262 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 西区花の木2-17-9 [ MAP ]
最寄り駅
地下鉄 鶴舞線 浄心4番出口 徒歩5分
営業時間
11:30-13:30(L.O) 17:30-22:00(L.O)
定休日
月曜定休 (月曜が祝日の場合、翌火曜日)
座席数
30
平均予算
昼:1,000円 ~  夜:5,000円~8,000円
求人情報
-

※本記事は広告主(オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro))の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。

名古屋西区の浄心駅から徒歩5分のところにある「オステリア オルカドーロ」。真っ白な外観で一際目をひくお店です。店名は、オルカ(鯱)・ドーロ(金)=金鯱 という意味で、名古屋らしいネーミングのイタリアンです。

旬な食材を使用した前菜を一皿『前菜盛合わせ』

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-002
メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-003

季節や仕入れ状況によって多少の内容は変わりますが、6種が一皿に。
赤いトマトがお皿全体を鮮やかに彩る「キャロルセブンのブルケッタ」は、トマトの甘みとオイリーな滑らかさがとても合う。
「豚足、ベーコン、ホホ肉の煮コゴリ ネルベッティ」はめちゃくちゃ美味い!肉の食感とそれぞれの肉の味が見事に調和して、全体のバランスが非常に良いです。
「黒豚内モモ肉の自家製ハム」は、しっとりとした食感で◎。
「パルマ産生ハムとあまおう」は、生ハムは歯ごたえがあり、塩味がとてもいい。イチゴはバルサミコソースでさらに甘みが際立ちます。
他にも、「スモークサーモン」に「真サバのマリネ」と、この一皿だけでも、美味しさのあまり何度も唸ってしまいます。

『自家製カラスミ・菜の花 イカスミを折込んだタリオリーニ』

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-004

カラスミは自家製で、塩漬けに1週間、塩抜きに丸一日かけ、仕上げに白ワインに付け込み風味をつけます。その後約1か月乾燥させて出来上ががります。どれもこれも手間ひまかけられた素材を使った一品です。
カラスミの塩みとともに、菜の花とオリーブオイルがとても良く合い、絶妙!

『みかわ牛 ビステッカ アッラ フィオレンティーナ』

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-005

何とも鮮やかな赤身!見ているだけで生唾を飲み込んでしまうくらい、見た目にもすでに美味しそう。まずは、何もつけずにそのまま頂きます。シンプルな味付けで牛本来のもつ旨味が味わえ、とっても美味!!
さらに、レモンやマスタード、自家製のマルメラータをつけて味の変化を楽しむことができます。

使用しているのは旨味の強く風味豊かなみかわ牛。A5のメス限定のものをブロックで仕入れて、1か月ほど寝かせて状態をよくしたものをオーナー自らトリミングして部位を切り分けられるそうです。

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-006

「お肉を食べながら、野菜で味を変えていただくために付け合わせの野菜は多めにしてあります。」と横山オーナー。タケノコやロマネスコなどの旬の野菜が添えられます。
その中でも存在感のある玉ねぎ。4時間オーブンでローストされた玉ねぎは、めちゃくちゃ柔らかくトロトロです。常連のお客様にも人気の一品です。

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-007

どの料理もそうですが、盛り付けにもこだわっています。オーナー曰く「お皿をキャンパスの見たて、目で見て楽しんでもらえるように美しく盛り付け、見た目にも楽しめる逸品を目指している」という。

カジュアルな雰囲気で気軽にお酒や料理が楽しめる

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-008

カジュアルな雰囲気を満喫できる店内は、カウンターとテーブル席の30席。
ワインもイタリア産のものを厳選して入荷。グラスワインも気軽に味わるように数多く取り揃えております。

こちらのお店は、アラカルトでオーダーするスタイルですが、1人前にしては少し多い量なので、シェアして食べて頂くのがおすすめです。2人でゆっくりとくつろげる、落ち着いた店内は、デートにも理想的ですよ。

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-009
メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-010

好みに合わせたオーダーメイド仕様のイタリアン

その日のおすすめが黒板に書かれているものの、お客様とコミュニケーションをとりながら、なるべくオーダーメイドで提供するようにしているのだそう。
もともとソムリエ&ホールサービスをされていた横山オーナー。その頃からの経験もあり、お客様が注文されたメニューや飲んでいるドリンクは何かなどを常に見ているのだそう。それによって、味付けを変えたり、使う食材が被ることの無いように気を配っています。


「オステリア オルカドーロ」の徹底したクオリティとお客様重視の接客は、とっておきのイタリアンレストランとしてあなたの心をわしづかみにすることでしょう。

メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-011
メニューにとらわれない丁寧に作られた一品の数々、とっておきのイタリアンです(名古屋 浄心 オステリア オルカドーロ)|オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro)-012

取材日:2018.01.14

※ 本記事は広告主(オステリア オルカドーロ (osteria Orca d'oro))の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2024/04/27 03:57:03

アイコン選択
メッセージ(12文字)