人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

炙り炉端 山尾 博多駅前

名物は炉端焼きだけじゃない!鮮度抜群な魚介料理も楽しめる居酒屋(福岡 博多駅 炙り炉端 山尾 博多駅前店)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

炙り炉端 山尾 博多駅前

電話番号
092-434-0111
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
福岡県 福岡市 博多区博多駅前3‐22‐5 Mビル2号館B1 [ MAP ]
最寄り駅
JR博多駅 博多口徒歩3分
営業時間
17:00~25:00
定休日
なし
座席数
170席
平均予算
夜:4,000~4,500

博多駅博多口より徒歩5分のところにある『炙り炉端 山尾 博多駅前店』。メインである炉端焼きをはじめ、新鮮なお刺身やもつ鍋も味わえる博多らしい居酒屋さんです。意外とリーズナブルにお食事を楽しめますよ。

美しい見た目とさまざまな食感が楽しめる!旬魚のお刺身盛り合わせ

こちらは『本日のお刺身盛り合わせ 1,490円(税抜き)』。内容は時期や仕入れ状況によって変わります。今回はサザエ、タイ、ヒラマサ、イサキ、マグロの5種盛りをいただきました。

ヒラマサやマグロは1㎝ほどの厚みがあり、歯ごたえと口どけの良さが◎ 鮮度にこだわっているだけあり、どれも新鮮そのもの! 皮目を丁寧に炙ったり飾り包丁を入れたりと、それぞれが持つ素材の良さを最大限に引き出すひと手間が加えてあります。

刺し盛りであまり見かけることのないサザエが嬉しい!

サザエと言えばつぼ焼きのイメージですが、新鮮ゆえにお刺身でもいただけます。しっかり歯ごたえがあり、「コリッコリ♩」と噛むたびに音が出るほど。ちびちびやりながらつまむのにぴったりです。

イクラとサーモンの贅沢コラボ!数量限定のイチオシメニュー!

見た目の豪華さが印象的な『イクラとサーモンの親子焼 990円(税抜き)』。何を頼むか迷ったら、これを選んでみては?とおすすめの一品です!

「サーモンはお刺身でもいただける新鮮なものを使用しています。弱めの炭火でじわっと焼き上げることで、脂を適度に残し、皮目は香ばしく身はふんわりと仕上げてあります。」と料理長の花田さん。

サーモンは時間が経つと脂がまわって特有の臭みが出るそうなので、出来立てをいただきましょう♩

キラキラ宝石みたいなイクラがたっぷりかかっています!

ひとすくいしてもまだたくさんお皿に残っているのがお分かりでしょうか? とっても贅沢ですよね。  

サーモンはご説明いただいた通り、皮はパリッと香ばしく身はふわっふわで口の中でほどける感覚でした。さらに、大根おろしとイクラを一緒にいただけば、爽やかさと濃厚な塩味がプラスされてたまらない美味しさです!

お酒のプロが選ぶこだわりの日本酒や焼酎が揃っています

お店のお酒はすべて酒屋出身のスタッフさんがチョイスしています。
日本酒は九州産の地酒をメインに扱っており、シーズンによって入れ替えているとのこと。

オススメのお酒を伺ったところ、「お酒の好みは人それぞれですが、『大和桜(芋)』や『中々(麦)』のソーダ割はどのお料理とも相性が良いですよ。」と教えてくださいました。来店した際はぜひ試してみてくださいね。

カウンター席から見える元気なカワハギやヤリイカたち!

向かって右が呼子産ヤリイカ、左が糸島の野北漁港でとれたお魚の入った水槽です。これから夏にかけては、オコゼが美味しい季節とのこと。珍しいお魚なので、入荷していたらラッキーですね。

プライベートな空間を大切にしている活気のある店内

カウンターは12席あります。それ以外の席はすべて掘りごたつ式です。

宴会は最大80名まで対応可能。ちなみに写真は仕切りをはずした状態なので、テーブルの間に仕切りを付ければ個室になります。(※上部はあいています)

奥には完全個室のお座敷が。こちらは華やかな桜の絵が印象的なお部屋です。宴会の雰囲気をランクアップさせてくれますね。

「珍しくてうまい!」と大好評のお通し◎リピーターが生まれる理由のひとつです

こちらのお店はお通しにも定評があります。シーズンによって内容が変わりますが、今時期は『アサリの地獄炊き』です。 席にあらかじめセットされたコンロの火を付けて、パカッと蓋があいたらいただけますよ♩

わいわいガヤガヤと賑やかな居酒屋を目指しています!

「スタッフの皆が楽しく働ける雰囲気を大切にしています。それが活気のあるお店づくりに繋がっていくと思うので。」と笑顔で話してくださった樋口店長。店内に響く皆さんの元気な挨拶が気持ち良いです!

アクセス良好なので、会社帰りにも気軽に立ち寄れます◎

平日はお仕事帰りのサラリーマンやOLさんで賑わう店内も、週末には家族連れが増えるんだとか。『炙り炉端 山尾 博多駅前店』は、福岡観光の際にもぴったりのお店です。博多のうまいものを堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材日:2018.05.30

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/09/20 02:20:25

アイコン選択
メッセージ(12文字)