人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

博多前炉ばた 一承 東京上野

「懐かしい味」と九州出身の来店者感動。本場の味を存分に味わうなら(博多前炉ばた 一承 東京上野)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

博多前炉ばた 一承 東京上野

電話番号
03-5830-3785
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 台東区 上野7-2-4 FUNDES上野8F [ MAP ]
最寄り駅
JR上野駅 浅草口徒歩1分
営業時間
昼11:30~15:00(L.O.14:00)、夜17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日
なし
座席数
96席
平均予算
夜:4,500~5,000
求人情報
-

上野駅から徒歩2分という好立地にある、「博多前炉ばた 一承 東京上野」は、東京にいながらにして本場の博多料理を食べることのできるお店。
博多で繁盛したお店が東京に進出しているので、その「本場感」が随所に光ります。
九州出身者が口を揃えて「懐かしい味だ!」とファンになって帰っていくお店です。

九州出身者以外はなじみのない「鯖の刺身」は驚くほどクセのない甘い味!

まず1品目は「鯖の活き造り」(1本3,980円、半身2,380円/税抜)。
煮付けや鯖味噌などの際に感じる独特のクセなどもなく、驚くほどさっぱりとして、ほんのり甘味すら感じる締まった身にびっくりしました。

ポン酢・生醤油・刺身醤油が用意されていたのですが、どれも甘味があるのが九州銘柄の特徴。

鯖の刺身に一番合うのは「刺身醤油」とのことで、早速試してみました。
鯖本体の甘味に刺身醤油の甘さが合う!「鯖ってこんな味だったんだ!」と新しい世界を垣間見た気がしました。

さらに、九州のポピュラーな食べ方「ごまだれ」につける「ごま鯖」。こちらもごまの風味と鯖の甘さがマッチして絶品。
店長の森田さん曰く、「九州では当たり前の食べ方なんですが、九州以外の出身の方はみなさん驚かれますね」とのこと!これはなるほど、と唸ります。

贅沢の極み、炙り盛りは香ばしさと生のうまさの共存

続いて「豪華一承の炙り盛り」(980円/税抜)。カンパチ・鯛を炉ばた焼きにして、ハマグリ・ウニ・イクラ・トビコを添えています。
炉ばた焼きにしたカンパチと鯛は表面の香ばしさと中のお刺身感のバランスが良く、そこに加わるトビコの食感が「贅沢」の一言です。
すべての食材が九州でその日の朝に出荷した新鮮なものを使用しており、素材へのこだわりも味に反映されていたのが印象的でした。

名物もつ鍋は野菜も九州産にこだわる「本場の味」そのもの

名物の「博多モツ鍋」(1人前1,380円/税抜)。なんとも豪華なこちらは6人前の量です。モツはしっかりと味がしみていてぷりぷりで美味しい!
ですが、驚いたのはモツ以外の野菜のおいしさ。
特に野菜には店としてこだわっていて、取り寄せる農家も厳選しています。
ごぼうは独特の抜けるようなクセがなく、ごぼうそのものの美味しさを感じることができるしっかりとした太さのものを使用し、キャベツは福岡で採れた甘味のあるものを使用しています。

さらに、スープがこってりしすぎていないのも特徴。
にんにくを大量に使用していないところに自信を感じました。
どうしてもお客様それぞれのタイミングで取り分ける鍋ものは、その食べるタイミングによりモツの油が落ちてしまったりして味の変化が激しくなるもの。
「博多前炉ばた 一承」では、店員さんが一番おいしく食べることのできるタイミングでお声掛けもしてくださっています。
そんな心遣いも美味しさの秘訣なんだなと実感しました。

本場福岡の味を知り尽くした料理長の手腕

福岡で10年、東京で10年修行を積んだ料理長が手掛ける料理は「東京にいながらにして博多の味が食べれるなんて」と九州出身者が感動する、まさに「本場の味」です。

店内は大人数からデートまで可◎人気は外が見える席

店内は最大56名までの大人数も収容可能な個室あり。その広さは自慢です。

一番人気は外が見える個室席。2名~4名までで利用が可能です。夜はかなりロマンチック!

九州の選び抜かれた日本酒も各種取り揃えております!店内にずらりと並び、そのラインナップだけで九州出身者はテンションがあがりそう!
関東出身者の私は見たことがないお酒ばかりで、どれもとても興味を惹かれました!九州の料理にはやっぱり九州のお酒が合うんですね。

上野駅から迷わずすぐの場所にあるので、会社帰りのデートや仲間との飲み会にぴったり!ぜひ足を運んでみてくださいね!

取材日:2018.06.08

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/06/26 00:56:38

アイコン選択
メッセージ(12文字)