人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

GARDEN Bistro&Wine

三田・田町でトリュフとフォアグラをこれでもかと堪能!(東京 三田 GARDEN Bistro&Wine)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

GARDEN Bistro&Wine

電話番号
03-6453-8722
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 港区 芝5丁目23−2 CROWNS GATE MITA [ MAP ]
最寄り駅
JR山手線 田町駅、都営浅草線、三田線 三田駅
営業時間
17:30~翌2:00(日曜のみ17:30~24:00)
定休日
無休
座席数
28席
平均予算
3,500~4,500

三田・田町エリアは、飲食店の密集する超激戦区。
このあたりでお酒を楽しんだことがあるという方も多いのではないでしょうか。
今回お邪魔したのは、そんな激戦区に位置するワインが自慢のこちらのお店。

ギャップと意外性が楽しめる料理が特徴で、見た目も味も「これでもか!」というほど贅沢に使用されたフォアグラとトリュフが目玉メニュー。

できれば人には教えたくない、でも特別な人にだけ自慢したい、そんなお店です。

ディップのまさかの隠し味にお酒がすすむ!

まず1品目は「GARDENディップサラダ~10品目の鎌倉野菜を特製味噌で~」(899円 税別)。

産地直送の鎌倉野菜が使用されており、その日の入荷状況により10種以上の野菜が提供されます。

この日は、フルーツトマトとほおずきを品種改良したとても珍しい野菜が使用されていました!

プチトマト……?と思いきや、とっても甘くてフルーティな味わいが口の中に広がります。

さらにもう一つ、初めてお目にかかるのは「グラパラリーフ」と呼ばれるサボテン。
果肉部分が柔らかく、それでいて少し歯ごたえのある不思議な食感!

ディップはマヨネーズ+白みそ+わさび+焼き海苔を混ぜ合わせて作っています!

「えっ?!わさび?焼き海苔?和食なの?」とバーニャカウダ的なものを想像していた私は驚いたのですが、この「焼き海苔」がかなりいい感じのアクセントになり、このディップだけでもお酒が進む感じ!

採れたてでシャッキシャキの野菜のみずみずしさとの相性が良いのです。

メレンゲ×フォアグラ×トリュフソースの悶絶オムレツ

2品目は「フォアグラのスフレオムレツ~香るトリュフソースで~」(1,380円 税別)。
たまごをしっかりとハンドミキサーでメレンゲ状にしているため、ふわっふわなんです!

そこにトリュフのソースをかけて頂きます。トリュフがふわりと香り、幸せな気持ちになります。

そして何かがオムレツの合間から見えているな……と気になっていたら……

なんとフォアグラがこのサイズでごろごろ入っていました。
ふわふわメレンゲオムレツ×トリュフソース×フォアグラごろごろ=悶絶です。

それもそのはず、こちらのメニューは1日5食限定だそうです!食べることができたらラッキーすぎる!

ライスにフォアグラを乗せ、トリュフをこれでもかとスライス!

3品目は「フォアグラトリュフライス~黒トリュフを添えて~」(1,380円 税別)。
なんと原価率50%という衝撃のメニュー。こちらも1日5食限定の争奪戦必至のメニューです。

ライスにはフォアグラを焼いたときに出る油分のみで炒め、醤油とみりんのみで味をつけています。
その上にこれまたデデン!とフォアグラが乗っています。さらに……

シェフがトリュフの塊を贅沢にスライス!かつおぶし感覚です。

そしてフォアグラのみにかぶりつきたい気持ちを抑えつつ、細かく刻んでライスと混ぜ合わせていきます。
※2名以上でのシェアをご希望の場合はシェフが混ぜ合わせからとりわけまで行ってくださるそうですよ!

ライス自体は和の味付けをしていますが中華風チャーハンのような味。そこにフォアグラとトリュフの濃厚な香りと味が絡みつき、初めて口にする「幸せの味」がありました。

「ギャップ」と「うまみ」を生み出す天才シェフの斬新な発想力

ディップに焼き海苔をいれる、フォアグラトリュフライスは敢えて和風の味付けで新しい味を提案する。そんな斬新かつ驚きの美味しさを生み出すのは猪口料理長です。

どうしてそんなに斬新なメニューを思いつけるのですか?とお伺いすると、「常に『ギャップ』と『うまみ』を意識して、自分やお客様が食べたいと思うものをご提供するようにしています」とのこと。

以前、メニューがないレストランでその日の食材からお客様のご希望や気分から、即興で調理をしていた経験があるとのことで、引き出しの多さには自信がうかがえます。

白を基調としたスタイリッシュな空間!バーとしても◎

店内は白を基調としたスタイリッシュな空間で、デートや女子会などにもピッタリの雰囲気です。

深夜2時まで営業しているので、遅い時間帯はバーとしてご利用されるお客様も多く、特にワインの種類の多さには自信があります。

銘柄に詳しくなくても、「軽めがいい」「甘めがいい」といったご要望や、「このメニューに合うもの」などというだけで、中島店長があなたにぴったりのワインをセレクトしてくれますよ!

もしおすすめしたいワインが2種類あった場合には試飲してお好みの味を確認してからご提供くださるというのもワインへの愛とこだわりが感じられます。

三田・田町エリアでお食事やワインを楽しみたいというときは、ぜひ一度足をお運びください。限定5食の味を堪能したい方は早めのお時間に訪れるか、予約をすることをおすすめします!

取材日:2018.06.20

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

東 友美

icon 東 友美:
居心地最高❗お料理大満足

リアクション

2018/09/20 01:42:56

アイコン選択
メッセージ(12文字)