ORIGAMI
のどぐろに加賀野菜!金沢の魅力がたっぷりつまったメニューを提供するこだわり居酒屋(金沢 木倉町 ORIGAMI)
広告 本記事は広告主(ORIGAMI)の広告記事です。
ORIGAMI
- 電話番号
- 076-256-0377 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 石川県 金沢市 木倉町1-1 エコービルB1F [ MAP ]
- 最寄り駅
- 金沢駅
- 営業時間
- 17:00~24:00
- 定休日
- 無し
- 座席数
- 9席
- 平均予算
- 2,500~3,500
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(ORIGAMI)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
金沢市の繁華街、木倉町にあるビルの地下へ続く階段を降り、奥の扉を開けると洗練された和の空間。こんなところにこんなお店があったのか、とうれしい驚きがあります。
「ORIGAMI」は、観光客の方にもおススメしたい隠れ家的なこだわりの居酒屋です。
金沢名物のどぐろが味わえ、加賀野菜の天ぶらや金沢おでんなど地元の食文化を存分に楽しめるメニューが揃います。
一押し!のどぐろ塩焼きは脂がのって口の中でとろける旨さ
のどぐろは、脂がのってとろけるような味わいの白身魚で「白身のトロ」と言われることもある高級魚。
能登の塩をふって絶妙の焼き加減で提供してくれるのが「のどぐろ塩焼き」(時価)です。
皮はパリッと中はふんわりやわらかく、焼き上げることで適度に脂が落ちて旨味が凝縮されています。
骨を取って食べやすくしてあり、細やかな気配りも感じられる一品です。
刺身でのどぐろの美味しさをストレートに味わう!
色々な食べ方でのどぐろの美味しさを楽しめるのも「ORIGAMI」の魅力です。
「のどぐろのお刺身」(1,480円)は、シンプルだからこそ、のどぐろの身の旨さをストレートに感じられます。
厚めに切られた食べ応えのある刺身は、たっぷりのった脂が口の中で甘くとろけてまさに至福の味わい。
日本酒が進みます。
サクサク食感で加賀野菜の味が引き立つ天ぷら
五郎島金時に金時草、加賀れんこんなどをたっぷりと盛り合わせた「加賀野菜の天ぷら盛り合わせ」(980円)。
衣に炭酸水を使ってあるので、サクサクの食感が楽しめます。五郎島金時は甘くてほくほく、金時草は独特の風味がクセになる美味しさです。
添えられた能登塩の抹茶塩で食べると、またさらに素材の風味が際立ちます。
コース料理にはのどぐろしゃぶしゃぶも
コース料理限定での提供ですが「のどぐろのしゃぶしゃぶ」も味わうことができます。
さっとだしにくぐらせてレアな状態で味わうのどぐろは、また違った美味しさで贅沢気分を味わうことができます。今後も続々とのどぐろメニューが増える予定ですから、楽しみですね。
他にも試行錯誤を繰り返した自信作「手作り出し巻き」や「金沢おでん」も人気のメニュー。
コース料理は人数や予算に応じて相談可能です。
金沢の地酒が多数揃い、ドリンクメニューも豊富
加賀鳶に菊姫、手取川や天狗舞など、金沢の魅力あふれる地酒が多数揃っています。
また、焼酎やカクテルなどドリンクメニューも豊富で、リキュールとソフトドリンクを組み合わせてオリジナルカクテルをつくることもできるんです。
プラス1,500円~の飲み放題も人気です。
洗練された和の空間が広がる店内
柔らかな光に包まれる和の空間は、洗練された雰囲気です。
20代の若いスタッフが多いのも特徴で、元気で明るい接客が気持ちよく、楽しく美味しい料理とお酒を味わうことができます。
ふらりと立ち寄れるカウンター席も
一人で立ち寄ってもくつろぎやすいカウンター席もあります。ずらりと並ぶ日本酒をみながら、どれを飲もうか迷うのも楽しいですね。
ふらりと立ち寄る観光客の方にも、満足してもらえるお店です。
ゆっくりとくつろげる掘りごたつ席
足をのばしてくつろげる掘りごたつ席は宴会などにも人気です。
25名以上で貸し切りも可能なので、ちょっとした集まりや歓送迎会にも利用してみたいですね。
メニューは年に4回代わり、季節の食材を取り入れた味を常に考案しているので、ぜひ新しい味を味わいに季節ごとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
取材日:2018.06.27
※ 本記事は広告主(ORIGAMI)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
リアクション
(0)

レポハピ公式ライター
公式ライター担当記事数 6