人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

源’s錦店 黒毛和牛焼肉

知る人ぞ知る!京の都が誇る肉宝「平井牛」が愛知県で唯一食べられるお店「源's錦店」(名古屋 栄 黒毛和牛焼き肉 Serge源's 錦店 4F) 

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

源’s錦店 黒毛和牛焼肉

電話番号
052-228-0489
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 中区錦3-11-26 4F [ MAP ]
最寄り駅
名古屋 栄駅
営業時間
月~木、土、日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30) 金: 17:00~翌3:00 (L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:30)
定休日
無休
座席数
55席
平均予算
6,500
求人情報
-

伏見からも栄からもアクセスの便利な錦三丁目に「源's 錦店」はあります。
錦通から一本中に入った道の角地で、大きな看板もあるので、とてもわかりやすいです。

出入りの多い飲食業界において、10年以上同じ場所で営業しているので、栄に飲みに来た際には源'sのビルは目にしたことがあるかたも多いと思います。
黒地のシックな看板が目印です。

「平井牛」。初めて食べたその味は、まさに期待を大きく上回りました。

松阪牛・神戸牛を超えた「平井牛」。その極上カルビはまさに口の中で溶けていきます。

まず最初にいただいたのが「平井牛 極上カルビ」。
「源's錦店」は店員さんがちょうどいい焼き加減でお皿の上に置いてくれます。
水野店長に焼いていただき、絶妙な焼き加減でいただきました。
口に入れた瞬間、まるで特上の大トロのように、口の中でふわっと溶けました。
歯がいらない感覚です。

焼き上がったお肉は、日本最古の山葵農家「わさびの門前のおろしたての山葵」、世界一の醤油「湯浅醤油」、世界一美味しい高級胡椒「クラタペッパー」、ヒマラヤ神秘の塩「うま味岩塩」、そして源'sオリジナルの焼肉のたれといった、どれも世界最高峰の調味料の中からお好みのもので食べていただけます。
まさに「肉宝」である平井牛のためのセレクトです。
私はわさびを少し乗せて、お醤油でいただくのがとても気に入りました。
お醤油をつけても、醤油の味が主張してこなく、お肉の味をしっかり楽しめます。

食べた人みんな思わず笑顔に。とろける「平井牛ロースのすき焼き風焼肉」

お次にいただいたのが「平井牛ロースのすき焼き風焼肉」。
よくテレビなどで京都の高級料亭で、たれに漬け込んだすき焼き肉を鉄鍋で焼いているのを見たことがありますが、そのお肉だけを贅沢に味わう感じです。

その場で店員さんがたれに漬け込んだお肉を焼いてくださって、卵をつけていただきます。

焼き網に乗せた瞬間、たれとお肉の香ばしい香り。
店長さん曰く「皆様、思わず笑顔になってしまうんですよ」と。
そしてこれまた口の中でふわっと溶けてします。
噛む力は全くいりません。
甘めのたれと、こだわりの「松風地とり」の卵、そしてとろける平井牛…最高の組み合わせです。
お肉を味わった後には、卵の中に少しご飯を入れるのもオススメ。
美味しいたれに肉汁の入った卵。そこにご飯を入れたプチ卵かけご飯は絶品。

なぜ、こんなにも平井牛は美味しいのでしょうか。

「平井牛」知っていましたか?
京都のお肉…平井って地域があるのかな?…と思いきや、「平井さん」という個人の方が生産している肉。個人名がブランドに!?そこも驚きです。

最近お野菜とかも個人名が付いているものをよく見かけるようになりました。なるほど、これからはブランド牛も個人名が付く時代になってきているのかもしれません。

なぜ、平井牛は口の中でとろけたのでしょうか?
それは出荷時期に秘密があります。

通常、黒毛和牛の多くは月齢28ヶ月程で出荷されます。
しかし「平井牛」は月齢平均35ヶ月で出荷されます。牛肉は月齢30ヶ月を超えてくると脂の融点が下がり、人の体温で自然に溶けるほどになるので、うま味がより増してくる。
それがとろける美味しさの秘密なんですね!

ところで、なぜ平井牛は平均月齢35ヶ月まで育ててから出荷できるのでしょうか?

それは平井牧場では、子牛の頃からエサ、寝床、飼育環境を整え、愛情たっぷりに育てているため、牛がストレスフリーに育つので「内臓が丈夫な牛」に育つから。

よく食べ、存分に眠り、大きく健康に育った牛、それが「平井牛」なのですね。

特別な日にも。カジュアル使いも。でも間違いなく幸せに慣れる場所「源's」

平井牛以外でも、黒毛和牛の種類も豊富。
クリ、トウガラシといった希少部位も常時いただけます。
ホルモンの種類も豊富。大ぶりで食べ応えがあります。

和牛以外にも松風地どりもあり、下の階が日本食もあるので、海鮮もあります。
鶏肉は皮がしっかりしていて隠れたおすすめです。

また、サイドメニューは韓国人シェフが作る本格自家製キムチ、ナムル、チヂミも美味しいと評判。

特別な接待やデートにももちろんぴったりですし、カジュアルでの来店ももちろんおすすめです。

黒毛和牛にぴったりなこだわりのお酒も満載。ワインに焼酎…日本酒にカクテル。ソフトドリンクも数多く取りそろえています。

それにしても一度食べたら本当に忘れられない美味しいお肉でした。
素敵な時間をありがとうございました。

取材日:20018.10.09

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/03/23 09:27:06

アイコン選択
メッセージ(12文字)