人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ENCUEIL アンクィール

レストランワンランク上の食事と空間を満喫!神戸・北野で出会う異人館倶楽部地下の絶品レストラン(神戸 北野 ENCUEIL アンクィール)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ENCUEIL アンクィール

電話番号
078-222-3847
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 神戸市 中央区北野町4-1-12 異人館倶楽部B1 [ MAP ]
最寄り駅
営業時間
-
定休日
-
座席数
-
平均予算
-
求人情報
-

神戸を代表する観光地、異国情緒あふれる北野の街に溶け込むように建つ異人館俱楽部。その地下にあるレストラン「ENCUEIL」(アンクィール)に伺いました。

一品一品の完成度が高い、大満足のランチコース

ブライダルサロンやチャペルを併設していて、レストランウェディングにも使われるこちらのお店では、お料理に婚礼料理の繊細さや華やかさを感じられます。

最大の特徴は「和とフレンチのコラボ」。選べるメインの中には、お造りや天ぷらの入った和食の三段盛りや炊き込みご飯、お吸物があって気分や体調に合わせて和・洋のチョイス可能。地産地消を目指し、兵庫の各地から仕入れた素材で和食とフレンチ、それぞれのシェフが作るのでどちらも本格的なお味で、ここにしかないコースをいただけます。

今回いただいたのは、前菜、サラダ、パスタに、選べるメインとデザートの付いた2160円(税込)のアンクィールランチプチコース。

<戻り鰹のタタキ 山菜おろし 
さつまいもと林檎のジェノベーゼを添えて>
添えられた山菜おろしがいいアクセントになり、一味違ったカツオをいただけます。ちりばめられたコリンキーやずいきなどの珍しいお野菜の色合いや食感も楽しく、これからのコースへの期待も高まります。

<契約農家の野菜など十数種類の野菜 焦がしバターとハーブ塩で香りづけしたサラダ仕立て>
神戸の契約農家から仕入れる新鮮なお野菜がお皿の上にこんもりと。生野菜の下には、素揚げした細切りの根菜やナスなどが隠れています。
せっかくのおいしい野菜を一皿でたくさん食べてもらいたい。という想いから生まれたこの一皿、なんと仕上げに上から暖かいスープをかけます。

身のこなしもスマートなスタッフの方が目の前でポットに入ったスープをかけて下さるので、その熱で焦がしバターとハーブがふわりと香ります。
お味は、「グラナパダーノチーズのフォン」「オマールコンソメ吉野仕立て」の2種類。(取材時は後者)
お野菜に合うように、ダシをとるところからこだわったオリジナルのスープです。

光を反射してキラキラと輝く・・こんな美しいサラダ、見たことありますか?

葛でとろみのついたスープが野菜一つ一つにしっかりと絡みます。スープの熱で少し暖められているので生野菜が驚くほど食べやすい!サラダを食べているような、具沢山のスープを食べているような、新感覚の一皿です。

<牛スジ肉のラグー 湯葉包み ファルファッレ添え 
オニオンクリームソース 自家製米粉パンとともに>

ホロホロになるまで煮込まれた牛スジ肉ともっちりとした湯葉の食感の組み合わせが楽しく、ソースとの相性も良くて一つじゃ足りない位!
可愛らしいリボンの形をしたファルファッレというパスタには細かい溝があり玉ねぎの旨味が濃厚なソースを存分に味わえます。

婚礼料理用に食材を仕入れるため、普段のメニュー、例えばこの牛スジなどでも質の良いものを使えるのだそう。とってもお得ですよね。

<真鯛のポワレと太刀魚のムニエル ごぼうのブルーテとパプリカソース>

旨味の凝縮した皮目の塩加減が絶妙で、ふっくらとした身と共に頬張ると「あぁ、鯛って美味しいんだなと」思える一品。
付け合わせにはお出汁で炊いた里芋や茄子。和の味が、シンプルな白身魚のポワレに寄り添います。
こちらのフレンチは、伝統的なメニューでありながらソースか重くなりすぎないようにバターの代わりに野菜のピューレを使うなどして和食とのバランスも大事にしています。なのでどこかほっとする、体にも心にもしみるお味です。

<選べるデザートとドリンク>
おなかいっぱい食べた後にちょっと食べるスイーツは、楽しい時間を締めくくってくれる存在であり、最後に食べるので印象にも残りますよね。そんなデザートを、こちらでは約8種類の中から2つ選ぶことができます。ぺろりと食べられるちょうどいい量で、上品な甘さにほっと一息。

非日常の特別感を味わえる上質な空間

披露宴会場にもなる店内はすっきりとしていて美しく、その日常とは切り離された空間は特別な時間を約束してくれます。

また挙式の際は控室として使っている個室でお食事をすることもできて、ご家族やお子様連れに大人気!個室料もかかりません。気になった方は是非お問い合わせください。

駅を降りて、坂を上るにつれてタイムトリップしたような不思議な感覚に包まれる街、北野。「レストランにたどり着くまでのその一歩一歩の高揚感もあわせて楽しんでほしい」とおっしゃるマネージャーの梶間さん。

お出かけとの記憶と共にいつまでも心に残るような素敵なランチで、神戸の思い出を彩ってみてはいかがでしょうか。

取材日:2017.09.15

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/06/20 19:19:37

アイコン選択
メッセージ(12文字)