人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

和食 宗(SOU)

居酒屋美味しい料理とスタッフの活気。手間隙かけた和食のおいしさを気軽に楽しめるお店。(烏丸 和食 宗 SOU)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

和食 宗(SOU)

電話番号
075-256-0701
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
京都府 京都市 中京区西洞院通蟷螂山町460サンハイツ入江1F [ MAP ]
最寄り駅
営業時間
17:00~25:00(LO24:00)
定休日
不定休
座席数
32席
平均予算
4,000円~5,000円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

誰もにより美味しく楽しく食べてほしいから、あくまでも「お客様本位」で。

大通りから角を曲がってすぐとは思えない、ぐっと落ち着いた雰囲気のお店、SOUさん。モダンなしつらえののれんをくぐると連日にぎわう広々とした店内。 「仕事帰りの方はもちろん、お一人様や結構ご家族連れもいらっしゃるんですよ。」とおっしゃられるとおり幅広い年齢層のお客様が集う店内。お刺身からご飯ものまでメニューも多様なため、お子様連れのお客様にも好評だそうです。

メニューは毎日少しずつ入れ替え。その日のオススメを用意しているのはもちろん、できるだけお客様のリクエストに応えられる様にと心がけているそう。「今日のオススメは?」「こういうものが食べたいんだけど・・・」と気軽に声をかけてもらえればとと嬉しい言葉までいただきましたよ。 「できるだけお客様に美味しく楽しく食べていたきたいので、時間と食材があればメニューに記載がなくても対応したいと思っています。毎日来ても飽きないと思っていただけたら嬉しいですね。」

何回リピートしても新しい美味しさに出会えるラインナップ

料理とお酒を心ゆくまで楽しんでほしいというSOUさん。自慢のメニューをご紹介しますね。 まずは、お代わりする人までいる人気メニューだという「鶏肝の低温生姜煮」。低温でじっくりじっくり作った一品は、火がしっかりとおっているのにとってもやわらか。フォワグラみたいにとろけるのに、味は以外とさっぱりとしていて、もちろん臭みは全くありません。これは確かに、くせになります、そしてお酒がグイグイ進みます。

手間暇がすごくかかっているという一品が「カニと蟹味噌のクリームコロッケ」こちらはさっくりとした外側の衣と、内側のとろとろ感が悶絶モノ。「こういうのは家で食べられないんだよね」というお客様の声が多いそうですよ。

そして、これを食べないと・・・とリピート率がとても高いのが釜めし。取材日に頂いたのは静岡産の桜えびと筍の釜めしです。一度炊いた筍からはじわっとうまみがひろがり、桜えびのさくさくとした食感が楽しい一品。具材は季節ごとに変わるということなので、リピーターさんも毎回楽しみにされているそうですよ。ちなみにボリュームは2人で取り分けられるくらいたっぷりです。

アルコール類はいろいろとまんべんなく揃えてらっしゃいますが、特に日本酒には力を入れられているそう。自家製のからすみ、梅干し入りの茶碗蒸しなど、ちょっとひとひねりを加えたお料理は確かに日本酒にぴったりですね。

「どこか食べに行こう」と思い立ったときに、思い出してもらえるお店に。

店内は落ち着いた照明で、すだれで区切って半個室の様に使うことも可能。12名ほど座れるスペースもあるので、忘年会や新年会、歓送迎会など、小団体もの利用も多いそうです。 「うちは、そうですね、居酒屋かなって思ってます。」とおっしゃる店長。手間隙かけた和食の料理が多いですが、決して敷居が高いわけではなく、スタッフの若さと元気でとても活気のある雰囲気です。

「飲食店としてやっている以上、おいしいというのは当たり前です。もちろんどの料理にもこだわりはありますが、それはあくまでも自分たちの中でのことなので、いちいちお客様にアピールするほどのことではないと思っています。料理でも、雰囲気でも、接客でも、お客様が気に入ってくださるポイントがあるようにと心がけています。気軽に、そして楽しく、美味しい料理とお酒を楽しんでいただきたいですね。どこかに食べに行こうと思い立ったときに、当店を思い出してもらえたらすごく嬉しいです。」

丁寧に作っていることがわかる、おだしがしっかりきいたお料理。お客様のニーズにできるだけ答えようというよりそう姿勢。そして居心地のいい店内と、また来たくなる活気ある雰囲気。どれをとっても「いいお店」なのですが、それ以上に謙虚な姿勢がとても「いいお店」だなという印象。リピート率の高さも納得のSOUさん、駅からも近いので「どこか食べに行こう」というときにはぜひおとづれていただきたいお店です。
取材日:2017.3.9

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2020/01/18 03:17:33

アイコン選択
メッセージ(12文字)