人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

カフェ 三菓亭

カフェ・スイーツ女性に嬉しい「ご褒美ごはん」3つの豆を楽しむ名店(北摂 三菓亭)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

カフェ 三菓亭

電話番号
072-761-9800
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 池田市 井口堂1-9-23 [ MAP ]
最寄り駅
阪急宝塚線石橋駅 徒歩5分
営業時間
10:00~21:00 (11:00~14:00 ランチ) (17:00~21:00 ディナー)
定休日
不定休
座席数
52席 (カウンター6席、テーブル36席、ソファ10席)
平均予算
1,000円~2,000円
求人情報
-

自分をねぎらいたい時に食べたくなる「ご褒美ごはん」

やさしい甘い香りが店内に広がる三菓亭さん。こちらは「小豆」「大豆」そして「コーヒー豆」の3つの豆の美味しさを存分に味わうことのできるお店です。

広々とした店内ですが、お昼時には人気のランチ目当てにこられるお客様で混み合うそう。夜も同じメニューを楽しめるそうですが、お一人で来られる方や年配のご夫婦も多く、ゆったりと落ち着いた雰囲気の中でお食事をいただけます。
ランチにも、そしてディナーにも人気のプレートメニュー。たくさんのおかずがお盆いっぱいに並ぶ、一汁七菜のご褒美ごはん。豆、豆腐を使ったおかず、黒豆と黒米を使った「黒・黒ごはん」など、特に女性のお客様に大人気だそう。
せいろを開けると、かぶと柚子のあんかけがとろりとかかった、鶏肉と豆腐で作られたふんわりとした団子が。揚げたてのコロッケはよく煮込まれた牛スジいり。柿と梨の白和えは濃厚なお豆腐の味がたまりません。(メニューはその日によって異なります。)
「お料理ひとつひとつ、スタッフが丁寧に手作りしています。おかずはもちろん、お漬物に至るまで。ご自宅ではなかなかたくさんの種類を作るのは大変ですよね、だから当店では少しずついろんなものを食べていただきたいなと思ってメニュー構成を考えています。常連さんも多いので、何度来ていただいても喜んでいただけるように工夫しています。」という言葉通り、どこかほっとするやさしい味のお料理。頑張った自分をねぎらいたい時にぴったりです。

希少な「白大豆」をこだわりのコーヒーといただく贅沢さ

3つの豆のうち、「小豆」と「コーヒー豆」を一気に楽しめるのが白小豆のひやしぜんざいとコーヒーとのセットメニュー。三菓亭にきたらぜひご賞味いただきたいメニューです。
白大豆は、北海道と岡山でごく少量しか栽培されていない貴重なもの。通常の白餡はインゲン豆系で作られているので、白小豆は食べたことがない方がほとんどだそう。コクはあるものの、後味はすっきり。甘さは控えめにされていて、ふわっと豆の風味が広がります。つるっとした白玉との相性も抜群です。そしてちょこんと添えられている昆布が、意外とコーヒーともマッチ。白大豆、コーヒー、そして昆布。この組み合わせはクセになりそう…。
また赤あんは丹波大納言を使用。力強い味がたまりません。
コーヒーは赤あんと合うもの、そして白あんと合うものの2種類をご用意。ぜひあんとコーヒーとの組み合わせもお楽しみください。
 他にも抹茶のロールケーキやパフェ、夏に人気のかき氷などスイーツメニューも豊富ですよ。

スタッフも「プライベートでも来ちゃう」ほど落ち着く空間

三菓亭さんの店内にいると、あちらこちらから楽しそうな話し声が聞こえてきます。よく見ると店員さんとお客様が楽しそうに話している姿が…!
「うちの店はもう30年ほどになるんですね。なので常連さんもたくさんいらっしゃいます。どうも落ち着くらしくて、みなさんすごく長居されますよ。それだけじゃなくて、実はここで働いているスタッフも勤続年数が長いんですよ。20年くらいパートを続けている人もいますし…。だからお客様とスタッフが長い付き合いになっていることも多くて、よく話しかけていただいているようです。」とのこと。
スタッフの中には「ここはすごく落ち着くんですよね。仕事でも結構来ているはずなんですけど、プライベートでも食べにきちゃうんです。」という方まで!
ちょっとびっくりなお話なんですが、実際にお店に行ってみるとすごく納得。店員さんはみなさん笑顔で、物腰が柔らかい方ばかり。そしてお客様もすごくリラックスされていて、とてもいい雰囲気です。賑やか過ぎるわけでもない、静か過ぎるわけでもない。お料理と同じようにやさしく丁寧な雰囲気が、誰にとっても心地よいお店となっているように感じました。
お友達とでも、そしてお一人様でも。ゆったりとした時間を美味しいお料理と共に楽しめる三菓亭さんへぜひ足を運んでくださいね。 


取材日:2016.11.25 

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/04/22 07:09:40

アイコン選択
メッセージ(12文字)