人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

しまね家

居酒屋島根のお魚やお酒を味わうならココ!島根県にこだわった「しまね家」(大阪 関目)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

しまね家

電話番号
06-6955-7277
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 旭区高殿4丁目4-19 [ MAP ]
最寄り駅
市営地下鉄 谷町線 関目高殿駅 徒歩4分
営業時間
[日~木] 17:00~24:00 [金・土] 17:00~翌3:00
定休日
月曜日
座席数
58席
平均予算
3,000円 ~ 4,000円
求人情報
-

関目高殿の駅から徒歩4分。
島根県にとことんこだわったお店「しまね家」があります。店名の通り、島根県の食材(海産物、特産物、お野菜)、島根の地酒・ビールを取りそろえた、島根にこだわったお店です。

島根のええもんが盛りだくさん。

早速、山陰発信の海産物を中心とした「あて盛り6種」を頂きました。

「白ばい貝の肝和え」「あごの野焼き」「スルメイカの麹漬け」「赤てん」「島根スモークハウス白南風(しらはえ)ベーコン入りポテトサラダ」「石見ポークミミとつるむらさきの梅浸し」と食べ応えのある6品。
中でも是非食してほしいのは、島根県民のソウルフード「赤てん」。タラのすり身に赤唐辛子を練り合わせ、パン粉を表面にまぶして揚げる“さつま揚げ風てんぷら”です。
サクサク感と独特の風味がコラボしており、とても美味しい。お好みでマヨネーズとつけて頂いてもgood!

続いて頂いたのは、剣先イカの姿造。
先ほどまで生簀で泳いでいたものをさっと捌いてお刺身にしてもらいます。醤油は島根の老舗「大正屋醤油」で頂きます。剣先イカならではの甘みとこりっとした食感を楽しめます。

イカのミミとゲソは、天ぷらにしてくれます。揚げたての天ぷらも、もちろん美味!一品で2度おいしい!

関西人なのに、島根県のふるさと親善大使!?

「大阪で一番島根県を愛しているのでは」と自負している伊藤オーナー。しかし意外な事に、生まれも育ちも大阪。縁あって以前に勤めていた飲食店で、島根のすばらしさに触れ、どんどんとのめり込んで、今では第二の故郷。

「島根には、毎月一度は訪れて、生産者の方に会いに行っています」と笑う伊藤オーナー。島根県に30ほどある酒蔵は、すべて訪問し、作り手と直接コミュニケーションをとっています。島根の日本酒の素晴らしさを伝えたいと、利き酒師(日本酒ソムリエ)の資格まで取得してしまうほどの徹底ぶり。
お酒だけでなくお肉やお魚、野菜、調味料に至るまで、一貫したこだわりぶり。

伊藤オーナーは、今では、島根県知事から委嘱された親善大使「遣島使」にもなっています。お客様から「島根の見どころ」を聞かれることも多いので、観光情報はもちろんのこと、地元の方しかしらない穴場スポットまで網羅しています。

現地を訪ねないかぎり、なかなか食べる機会のない郷土料理・島根県のええもんを食べに、「しまね家」に是非一度足を運んでみてください。島根県の魅力を再発見できますよ。

取材日:2017.07.15

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/05/20 05:21:16

アイコン選択
メッセージ(12文字)