人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

うちげの魚 安来や

居酒屋食の宝庫・島根県へ小旅行。旨い地酒とご当地グルメ、旬の肴が楽しめる店(大阪 蒲生四丁目 うちげの魚 安来や)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

うちげの魚 安来や

電話番号
06-6930-8583
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 城東区蒲生4-21-14 [ MAP ]
最寄り駅
大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 蒲生四丁目4
営業時間
月曜 ※月曜が祝日の場合、翌火曜日が振替定休日
定休日
不定休
座席数
63席
平均予算
3,000円
求人情報
-

市営地下鉄 蒲生四丁目駅から徒歩3分の所に「うちげの魚 安来や」があります。
「安来」は、「やすぎ」と読み、オーナーの出身地でもある島根県の東端にある“安来市”から店名を付けられたそう。島根の美味しい食材が堪能できるお店です。

生産者と親密な関係を築いています。だから新鮮!

島根から直送される新鮮な魚介を堪能できるお刺身から。
島根直送の海産を中心に、「まぐろ」「ひらまさ」、「赤ばい貝」、「サーモン」、「モサエビ」と瓦に盛られて出てきました「お刺身5種瓦盛」です(※種類はその日の仕入れ状況によって変わります)。この瓦、出雲大社の瓦と同じ瓦屋さんがオリジナルで作ってくれたものです。島根らしさをさりげなくアピール。

中でも注目は、モサエビ。幻とも言われるぷりぷりとした食感に強い甘みが特長のエビです。傷みが早く、ほとんどが地元で消費されてしまうため、なかなかお目にかかれない逸品。頭のミソをすすると、ミソが持つ磯の風味とともに、ほんのりとした甘味が口に広がり、実ウマ(実に美味い)です!

次は高級魚として知られる「のどぐろ」です。こちらは、姿造りとなり、何とも贅沢。
皮は軽くあぶってあり、香ばしく少しパリッとする感触。身は、脂が非常に良くて、口の中でとろけるようです。
弾力ある肉厚な「のどぐろ」の刺身。上品な脂の甘みが感じられる絶品メニューで、実ウマです!!
醤油は2種類用意されています。島根県安来市の大正屋醤油店の物です。国内産の大豆を使った濃口醤油と、芳醇な香りと旨みが味わえる甘露が楽しめるとは嬉しいかぎりです。お好みで使い分けできますよ。

「どじょうの唐揚げ」どじょうすくいの「安来節(やすぎぶし)」で有名ですよね。定番メニューとしては外せないです。さくさくして骨までやわらかい。調味料は塩のみですが、どうじょう自体が美味しい。ビールのおともに最高です。

焼き物の登場です。鰰(ハタハタ)一夜干、ホタテ、干しボタルイカ、シイタケ、ネギです。どの食材も美味しそうです。これらの食材を七輪で焼いていただきます。
焼きはスタッフさん任せ。食べごろも教えてもらえるので、おいしくいただくタイミングを逃しません。

まずは、干しホタルイカを軽く炙って頂きます。香ばしく塩気でお酒がすすみます。
ハタハタの身はホクホクで骨までいただけます。ホタテの身は大ぶりで食べごたえも十分。やっぱり、七輪でいただくとおいしいです。食材も良いので、どれもこれも実ウマです。

酒蔵が心を込めて醸したお酒は飲みやすく美味しい物ばかりです

食材も島根にこだわったということであれば、お酒ももちろん地のものです。島根地ビール&島根の地酒も多数揃えております。それだけでなく、特別に酒蔵さん醸造してもらった“安来や“オリジナルの日本酒も頂けます。その名も”しまねびと“。「この店と姉妹店でしか飲めないので、是非味わってほしい」と木下店長。
日本酒の種類も豊富で、料理とともにグイグイ進んでしまうこと間違いなしです。

漁港近くの大衆居酒屋をイメージさせる雰囲気たっぷりの外観と店内

木造の外観で田舎の漁港近くで美味しい料理が食べられる。という雰囲気が出ています。
「安来や」は、今年8周年を迎えて、近隣の方にも愛されるお店です。昔ながらのお店は地域に根付いており、平日は仕事帰りの方、土日は子連れのファミリーに利用されています。席も60席くらいあるので、団体でも大丈夫ですし、少人数でも大丈夫な使い勝手のいいお店です。是非訪れてみてくださいね。

取材日:2017.11.04

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/09/18 20:33:11

アイコン選択
メッセージ(12文字)