人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

おいしい魚とこだわりの地酒 海鮮酒場 喰海

居酒屋「超」新鮮魚介に舌鼓。驚きと笑顔が集う(心斎橋 おいしい魚とこだわりの地酒 海鮮酒場 喰海)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

おいしい魚とこだわりの地酒 海鮮酒場 喰海

電話番号
06-6267-3773
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 中央区南船場2-6-27 ラグジェリア南船場 1F [ MAP ]
最寄り駅
大阪市営地下鉄 堺筋線 長堀橋駅 徒歩2分
営業時間
[昼]11:30~14:30 [夜]17:30~24:00
定休日
日曜日
座席数
27席 (テラス席あり)
平均予算
[昼]~1,000円 [夜]3,000円~
求人情報
-

長堀橋駅から徒歩2分ほど。ビルが立ち並ぶ通りに、新鮮魚介と旨い日本酒・焼酎が楽しめるお店『海鮮酒場 喰海』さんがあります。今回お伺いして、特に鮮魚の圧倒的なコストパフォーマンスに驚嘆!“出し惜しみせずに常に全力でいいものを提供する“をモットーとする店主の後和さんにお話しを伺いました。

目利きは自信あり!高品質をリーズナブルに届けたい。

今回は幻の魚と言われる久重(クエ)鍋のコース(2人前)をいただきました。まずは、お造りの5種盛り合わせ。その日仕入れた新鮮なお魚をチョイスされるそう。身は大きめ厚めに切られ、とても食べ応えがあります。マグロはとろけるような程よく脂が乗っています。ブリ、金目鯛、寒ぐれ、サバどれも美味しい!これはこの後のコースに期待が持てます!

続いて、クエの鱗を油で揚げてパリパリにした一品。香ばしく、軽いお味で日本酒にとても合います!

そしてメインのクエ鍋。クエの身がとにかく分厚い!店主曰く、「このボリュームをこのお値段で楽しめるお店はなかなかない」とのこと。そして綺麗な白身は、脂がたっぷりあるのにしつこくなく、鍋に通すとさっと白く色が変わります。皮はぷりぷりとしてコラーゲンがたっぷりです。文句なしの美味しさ、実ウマ(実に美味い)です!

クエのアラを最初に鍋に煮出すのですが、このアラから出るダシで野菜がまた美味しい。〆に楽しむ雑炊もダシをたっぷり吸って実ウマ!
コース内容は、メインのお鍋に「前菜の盛り合わせ」、「お造り盛り合わせ」、「〆の雑炊 or うどん」、「デザート」という充実した内容です。高級魚と言われる「久重(クエ)鍋」を1人4,000円で頂ける価格に驚きです。さらに、飲み放題がプラス1,000円でセットできます。まさに驚きのコストパフォーマンス。

この鍋4,000円(税込)コースは、「久重(クエ)鍋」の他にも「喰海の寄せ鍋」「カニすき」「茶美豚のしゃぶしゃぶ」「黒毛和牛のすき焼き」と、5種類から選べますよ。
これだけいいものを、驚くような価格で提供するために、店主が相当な工夫と努力をされています。とにかく新鮮で良い素材をより安く仕入れるために、和歌山の漁師さんと直接交渉をして食材調達も行っています。クエだけに限らず、高級食材の代表である「伊勢えび」など独自に築き上げた漁師直結の仕入れルートあってこそです。「私はお願いするだけ。本当に、周りの人に助けられているんです。」と笑顔の後和さん。多くの方の協力が得られるのは、後和さんの持つ魅力的な人柄だからだと思わずにはいられません。

こだわりは食材だけに留まらず、お酒にも!

喰海さんは、お酒にもこだわっています。店内に入って目に入るのが、たくさんのお品書き。プレミア焼酎・有名銘柄地酒の名前がズラリ。これが1杯500円均一!と日本酒好き、焼酎好きにはたまりません。お酒の銘柄は定期的に入れ替えているそうです。お酒好きの店主好みに偏らないように、女将もテイスティングに加わり選んでいるそうですよ。

平日にはランチも提供しています。定番の「漁師丼」と「刺身定食」は不動の人気メニュー!仕入れの状況によってネタは変化しますが、何をいれたらお客様が喜んでくれるかをいつも考えているそうです。時には伊勢えびが入ることも!?

ランチで来てくれたお客様が夜も足を運んでくれる。このあたりのお客様は、ランチでお店を物色して、気に入った所には夜もいくというお客様が多いそう。出し惜しみをしない店主のこだわりが、昼も夜もお客様を引き寄せるのも頷けます。「常に“ありがとうございます!”の気持ちを忘れずにやっていきたい。いいものを提供して商品で驚いてもらえるといいですね。“面白いことやってるなぁ。”と思ってもらえたらいい。」そう笑顔で語ってくれました。素材、味、お値段、雰囲気など、あらゆる努力を妥協なく注ぎ込む店主。お客様の驚いている様子や笑顔を見ることが本当に好きなのだろう、とひしひしと感じられます。今日も自慢の厳選魚介に舌鼓を打つ、笑顔のお客様が目に浮かびます。

取材日:2017.1.7

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

いわた まさと

icon いわた まさと:
コスパ最高!!

リアクション

2019/06/26 01:02:04

アイコン選択
メッセージ(12文字)