人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

Mamezo&Cafe Dew阪急山田店

カフェ・スイーツ和菓子で箱庭造り?こだわりのほっこり和カフェ(大阪 吹田 Mamezo&Café Dew阪急山田店)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

Mamezo&Cafe Dew阪急山田店

電話番号
06-6831-2039
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 吹田市 山田西4-1-2Dew阪急山田2F [ MAP ]
最寄り駅
阪急北千里線山田駅 大阪モノレール山田駅
営業時間
10:00~22:00
定休日
-
座席数
50席
平均予算
1,000円~2,000円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

阪急山田駅を降りてすぐのDEW阪急山田の2Fにある「Mamezo&Café Dew阪急山田店」。店名に「Mamezo」とあるように豆にこだわっている体と心にやさしい人気の和カフェです。40代前後の子連れの方も多く訪れるというこちらのカフェ。なぜこれほどまでに人気なのか。今回は、「Mamezo&Café」の東海林オーナーにお話をお伺いしました。

ほっこりする店内と小さいお子様にも安心の個室空間

店内は、木を基調としたほっこりする内装で、まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚にもなる落ち着いた雰囲気です。また角に2部屋、掘りごたつの個室があり、目隠しにもなるので小さなお子様がいるお母さんも安心して利用できると人気だそう。

こだわりの食材で作るおいしいカフェメニュー

こちらのカフェでは、「丹波の黒豆」「山形産はえぬき」「有機豆乳」「発芽玄米」にこだわっていて、それらを活かしたカフェメニューが人気だそうです。特に人気なのが「けやき膳」。こちらは、根菜と豆腐のハンバーグ・おばんざい三種とお豆腐・丹波の黒豆玄米ご飯・お汁物・お新香がつく盛りだくさんのお膳で、食後に珈琲か紅茶が選べます。またオリジナルメニューの「とろろチーズフォンデュ」も人気で、こちらはとろろを使用したチーズフォンデュで、通常のチーズフォンデュよりあっさりしていて食べやすく、しめは、リゾットが楽しめるとのことで人気だそう。琉球ポークの「しゃぶしゃぶ」も人気だそうで、むき身のトマトが入っており、くずしながらしゃぶしゃぶして食べるのが絶品とのこと。しめは、フェトチーネという手打ち麺でパスタがいただけるそうですよ。

お菓子の家ならぬお菓子の箱庭!?自分で創る「箱庭スイーツ」。

「Mamezo&Café」でぜひ挑戦していただきたいのが、自分で創る「箱庭スイーツ」です。東海林オーナーが、京都の箱庭を見てスイーツで再現できないかとひらめいたのがきっかけというこの箱庭スイーツ。完成系がでてくるのではなく、全部自分で創るから楽しいんです。まず、このような道具一式と玉手箱の様なお菓子のセットが運ばれます。

お菓子は、松露・ホワイトチョコ・岩チョコ・ホワイトチョコの上にごまペーストがかかったもの・のりのあんころもち・わらびもち・抹茶のケーキだそうです。初心者にもわかりやすく作り方の案内もあります。

最初にグラニュー糖を砂に見立てて広げていくのですが、なかなかコツがあって難しかったです!!店頭に置いてある「箱庭スイーツの本」を参考にしながら、いろんな道具を使いながら、少しずつ作っていきます。石に見立てて、ごまペーストがかかったホワイトチョコを手袋をはめてこねていくのが、なんとも不思議で楽しかったです!

一緒に持ってきてもらえる松などの装飾(これらは食べられません)を使うとかなり様になりました!東海林オーナーいわく、全部を詰め込むよりは程よく使って箱庭を創るのがおススメだそうです。実際に頂くと、一品一品おいしくて二度楽しめます!個人的にわらびもちがとてもおいしくてファンになりました。こちらも水にこだわって作られているそうです。そして、これで終わりじゃないのが「Mamezo&Café」のすごいところです。さらに作り終わったらドリンクと絶品抹茶もなかのアイスが出てくるのです!

珈琲を頂いたのですが、天神橋筋六丁目にある老舗のダイヤモンド珈琲さんが作られたオリジナルブレンドだそうで、深入りのいい豆を使っているそうです。とてもすっきりとした味わいで飲みやすかったです!そしてもなかですが、東海林オーナーも大好きというパリパリとした食感がたまらないもなかで抹茶もすっきりとしていてあっさりとしているので、箱庭スイーツだけでもおなかいっぱいになるほどだったのですが、ぺろりと食べられました。

食べなきゃ損する!森林ノ牛乳味わいソフト

東海林オーナーが、これもおすすめ!とおっしゃっていた「森林ノ牛乳味わいソフト」もいただきました!かわいらしい和の器に入ったソフトクリームで、大きな黒豆がトッピングされています。那須で放牧されているジャージー牛から採れる絶品の牛乳から作られるソフトクリームだそうで、一口食べるとびっくりするくらい濃厚なのにすっきりしていて牧場でしか味わえないソフトクリームが街中で食べられるなんて!と驚きました。これは食べないと損ですよ!!

何度も足を運びたくなるほっこりカフェ

今回訪れてみてわかったことは、「Mamezo&Café」は居心地がいい空間とまた食べたくなる絶品の料理やスイーツの数々。そして店員さんたちも常に笑顔で気持ちのいいカフェでした。毎月29日は大福の日と称して大福がお得に買える日もあったり、新メニューがでたりと、目が離せません。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか
取材日:2016.11.13
 

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

ばーばら

icon ばーばら:
行ってみたい

リアクション

2019/12/13 02:21:12

アイコン選択
メッセージ(12文字)