人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

東洞院SOU

居酒屋観光や日常のひとときに。繊細な和食がお酒とともに楽しめる非日常空間(京都 烏丸 東洞院SOU)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

東洞院SOU

電話番号
075-212-3711
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
京都府 京都市 中京区東洞院六角上ル三文字町225朝陽ビル1F(前) [ MAP ]
最寄り駅
営業時間
[昼]11:30~14:30[夜]17:30~24:00
定休日
不定休
座席数
-
平均予算
4,000円~5,000円
求人情報
-

2016年3月にオープンした「東洞院SOU」。立地柄通りすがりの観光客のお客さんも多いのですが、繊細な和食と美味しいお酒が豊富に取り揃えられていて、地元の30代から50代までの幅広い女性に大人気です。
一歩店内に入ると、モダンな空間が広がり非日常体験が味わえます。今回、店長の本庄さんにお店の魅力についてお伺いしました。

お店の魅力は、なんといっても一品一品丁寧に作られた料理の数々。

「東洞院SOU」の魅力のひとつとしてあげられるのは、なんといっても一品一品丁寧に作られた和食の数々。今回は人気のランチを頂きました。2,700円のランチで要予約ですが、これをランチで食べていいの!?と思うほどの繊細な品々。
まずは小鉢がたくさん詰まった八寸をご紹介。一口か二口ほどの小鉢に人気のメニューやおばんざい、お酒の肴にもなるお料理がぎゅっと詰まったお店の魅力が詰まった1品です。旬の食材が使われているので、そのときそのときで出てくる中身が違います。今回頂いたのは、鯖寿司や旬のホタルイカの沖漬けなどなど・・・とにかく繊細で絶品でした。

お酒の〆としても人気の釜飯も一緒に楽しめます。こちらも季節ごとに内容が変わりますが、今回の取材では「銀杏と鯛の釜飯」でした!釜に入ったあつあつのご飯をサックリ混ぜてお茶碗に。釜飯の醍醐味であるおこげがしっかりとあって、出汁の味と銀杏のほろ苦さ、そして鯛の旨味がたまりません!
またお造りも一口サイズが何種類かついてきます。すべてプリプリとした新鮮さ。一口サイズで何種類も楽しめるのは女性には嬉しいですね。

もちろん揚げ物も焼き物もついてきます。
今回は、なすともっちりとした麩の揚げ物。なすは、一口食べるとじゅわーっとだし汁が染み渡るように美味しく、麩はもっちりとしていて絶品でした。焼き魚は、魚の旨味がしっかりと味わえ大根おろしとすだちでさっぱり頂けます。茶碗蒸しは、さっぱりとした梅風味で、出汁がしっかりときいています。その他には、みそ汁・デザートがつきます。以上、これだけの品々が2,700円で食べられる。
こちらのランチコースと3,200円のコースは要予約ですが、1,600円の予約なしでも食べられるランチコースもあります。
お昼からゆったりと飲んでいただきたいという思いから、このランチを作られたとか。贅沢な非日常をお昼からお酒と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

お料理だけではない、お酒の品揃えもすごい!

「東洞院SOU」では、お料理だけではなく日本酒も取り扱いの種類も魅力のひとつ。季節によって料理長の判断で入れ替わる厳選された日本酒が取り揃えられています。注文するといろんな種類のおちょこからお気に入りを選べます。今回は、「天吹」という日本酒を紹介していただきました。お花の酵母で作られた華やかな風味が特徴のお酒で、飲みやすく女性に人気です。初心者もお店の方に相談するとおすすめを教えてくださるので、安心ですね。

夜のメニューも人気なものばかり。

お昼はもちろん。夜も素敵なメニューがたくさん。新鮮なお刺身の盛り合せや魚の煮付けなどなど。自家製のカラスミなどこだわりのお酒の肴をはじめ、おなじみの冷や奴などももちろんあります。ランチでも食べられる釜飯もいろんな種類が取り揃えられていますので、ぜひ〆にどうぞ。店長の本庄さんおすすめは、料理長がつくる蕎麦!そば粉を取り寄せて店内でイチからつくられる蕎麦は絶品!

非日常をおいしい和食と美味しいお酒で

繊細な一品一品丁寧に作られた美味しい和食と選りすぐりの日本酒が楽しめる、非日常空間を味わえるお店。
一歩入ると1枚板で作られたカウンターと和紙のランプがずらーっと出迎えてくれます。その瞬間、日常の喧噪を忘れてただただ美味しいお料理とお酒に集中できます。ぜひ一度、「東洞院SOU」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
取材日:2017.03.12

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/03/24 01:30:10

アイコン選択
メッセージ(12文字)