人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

あほう鳥 離れ

居酒屋契約養鶏場から仕入れるこだわりの地鶏料理と九州のうまいもんが揃う大人レトロ居酒屋(福岡 中洲 あほう鳥 離れ)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

あほう鳥 離れ

電話番号
092-281-2506
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
福岡県 福岡市 博多区中洲4-1-27 [ MAP ]
最寄り駅
中洲川端駅 徒歩3分
営業時間
18:00~翌4:00
定休日
不定休
座席数
34席
平均予算
3,500円~4,500円
求人情報
-

福岡の夜の繁華街、中洲にある人形小路という路地に入ると昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな町並み。

おしゃれで雰囲気のあるお店が立ち並ぶその一角にあるのが「あほう鳥 離れ」。
このインパクト大な店名は一度聞いたら忘れません。まるで昭和にタイムスリップしたかのような看板を抜けると、暖かい光がガラス越しに灯るオシャレなお店がそこにはありました。

中に入ると、カウンターと半個室が4部屋。決して広くはないけれど、居るとほっこり心が落ち着くような安心感。壁に書かれたオシャレな絵とカウンターで、キラキラ輝くワイングラスは、まるで外国の裏地にありそうな欧風バルのよう。

一度聞いたら忘れない店名、そしてレトロな小路にあるオシャレなお店、そこには想像以上の絶品料理がありました。

1日限定10食!!ただのとり刺しと思うなかれ。部位×タレの最高な組み合せ。

契約養鶏場から、直送の新鮮で安心の地鶏。そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、ここのとり刺はただのとり刺しと思うなかれ。鳥の部位に合わせた、それぞれのタレの組み合わせで、美味しさが何倍にも増し、ここでしか味わえない最高のとり刺しを食べることができます。

地鶏ももタタキのおすすめのタレは、柚子胡椒×自家製ポン酢。ずっしりと重みを感じる厚み。これを、柚子胡椒を溶かした自家製ポン酢に絡めてパクリ。弾力があり噛めば噛むほどに地鶏の旨みが口の中に広がるのでいつまでも噛んでいたい。皮は香ばしく、たまにピリッと来る柚子胡椒とさっぱりの自家製ポン酢がまた良い塩梅です。

地鶏の胸刺は、わさび大根×糸島の刺身醤油で。柔らかい食感の中に少し弾力もあり、もも肉とは違う旨みがあり、さっぱりと美味しい。糸島の甘い刺身醤油にツンと鼻に抜けるわさび大根が良い仕事してます。

地鶏ササミの昆布〆は、自家製とろろ昆布醤油で。ササミは、さっぱりと柔らかくしっとりした舌触り。
それにとろろ昆布醤油でこれがまた美味しい!!淡白なササミ肉に、とろろ昆布の風味と醤油が加わり満足な一口に。醤油がとろろ昆布によってササミ肉に絡みつき、口の中で最高のコラボレーション!個人的には一番のお気に入りです。

地鶏のレバーは、ローズソルト×ごま油×韓国のり。一口食べると、とろけるぅう~!と悶絶。臭みは一切なくまろやかでクリーミー。アクセントにローズソルトをプラスし、韓国のりで巻き、ごま油で食べれば、ハマること間違いなし!!

卵黄に絡めてとろ~りふっくらふわふわ特製つくね

こちらも限定50食の あほう鳥特 製つくね棒
丸々とふっくら大きななつくねの中に、コリコリと軟骨の食感がアクセントに。
卵黄に絡めて甘~いタレと卵黄のまろやかさがじゅわ~っと口の中に広がります。つくねがふわっふわなので何本でもぺろりと食べてしまいそうです。

契約養鶏場直送!肉の旨味がたっぷり地鶏ももの炭火焼き

地鶏ならではの、柔らかさの中に、しっかりとした歯ごたえもあり、噛めば噛むほどに味わい深く、旨みが増していきます。
炭火焼きの香ばしさと、しつこくない肉の脂。そのまま食べてもしっかりとした味わいですが、お好みでニンニク醤油や酢ダレ、柚子胡椒でいただきます。こちらもなんと限定30食。美味しいものほど希少価値が高いのです。

博多に来たらこれば食べんね!博多名物!ぷりぷり博多もつ鍋

博多の名物と言えば、もちろんもつ鍋。
あほう鳥 離れにも、もちろんもつ鍋があります。定番の、醤油あご出し・味噌・そして珍しい梅味もあります。
梅のもつ鍋も気になりますが、ここは定番の醤油あご出汁で。「あご」とは九州独特の呼び方でトビウオのことです。
このあごから取った出汁に、糸島の醤油を加え、臭みのないあっさりとしたスープににんにくの香りが食欲をそそります。

もつには、小腸・ハツ・赤センマイのMIXホルモンが入っており、色んな食感と味が堪能できます。
もつの脂の旨みと、くたくたになったキャベツが口の中でとろけます。もつ鍋が苦手な方でも、食べやすい出汁の効いたあっさり系でおすすめです!もつ鍋は一人前から頼めるそうなので、おひとり様でも、もつ鍋を味わえますよ。

美味しい料理と居心地の良さに心を掴まれる空間

18:00のオープンと共に、予約のお客さんで賑わっていました。
売り切れ御免の限定メニューも多いので、来店される際にはぜひ予約をおすすめします。
あほう鳥 離れでは、契約養鶏場直送の新鮮で美味しい地鶏を始め、九州のうまいもんが、集結したお店なので、九州外から来られる方も、きっと満足出来ると思います。

鶏肉にはコラーゲンが豊富なので女性客にも喜ばれるはず。
そして、このお店の魅力は、美味しい料理だけでなく、気さくなオーナーさんやスタッフさんの和気あいあいとしたアットホームな空間になんだか懐かしさを感じ、博多に来るたびに訪れたくなるようなそんな暖かい空間です。

取材日:2018.01.24

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/10/20 19:24:13

アイコン選択
メッセージ(12文字)