企業や人気店からオファーをもらおう

企業や人気店からオファーをもらおう

記事を条件検索する

ログインしてください

ログインまたは会員登録(無料)してください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページにオファーが届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーが変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、オファーなどの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約 プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

谷町 一味禅

居酒屋天丼グランプリ日本一!デカデカに盛られた具材で満腹満足(大阪 中央区 一味禅)

天丼グランプリ日本一!デカデカに盛られた具材で満腹満足(大阪 中央区 一味禅)|谷町 一味禅

広告 本記事は広告主(谷町 一味禅)の広告記事です。

谷町 一味禅

電話番号
06-4304-1621 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 中央区谷町5-6-4 [ MAP ]
最寄り駅
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅 徒歩3分、谷町四丁目駅 徒歩5分
営業時間
[昼]11:00~14:00 [夜]17:15~22:30
定休日
日・祝
座席数
82席
平均予算
[昼]~1,000円 [夜]3,000円~
求人情報
-

※本記事は広告主(谷町 一味禅)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。

大阪 中央区 おすすめのお店 #大阪 #谷町六丁目駅 #一味禅 #第一回全国天丼グランプリ金賞 #デカ盛り #穴子1本 #海鮮ミックス丼 #スペシャル丼 #夜は居酒屋

「日本一の天丼」と大きく看板を掲げたお店「谷町 一味禅」。2014年第一回全国天丼グランプリで金賞を獲得したお店が大阪・谷町六丁目駅の近くにあります。グランプリに輝いくほどの美味しさはもちろんですが、なんといってもここのメニューは、デカ盛りなのがウリです。

「サラリーマンの方にお腹いっぱい食べてもらいたい」との思いで、この地に開店して15年。デカ盛りメニューは見事に定着しました。今でこそ、デカ盛り、大盛り店は珍しくありませんが、開店当時はまだ大盛りメニューを出すお店が少ない時期。美味しさとボリュームですぐに話題になり、あちこちから取材を受け、遠方からわざわざ食べに来られる方も多くいらっしゃったそうです。開店当時からお店にいるスタッフのお話によると、「大盛りメニューは他にもありましたが、揚げ物系は当店が最初かも知れません。穴子が一本入っているところはなかったですから」とのこと。当時は、男性客が中心で女性客はちらほら見かける程度でしたが、今では女性客も増えて、ペロッと平らげてしまうほどの盛況ぶり。大盛りと聞くと、どんぶりにご飯が山のように盛られて、とにかく量が多いのを思い浮かべてしまいますが。「谷町 一味禅」は、大盛りというよりは、デカ盛りといったところでしょうか。ご飯の量は一膳ほどですが、上にのっている具材が大きくてたっぷりなのです。「ご飯が見えないぐらい具材を乗せる」と徹底されているそうで、確かに上から見ると、ご飯は見えません。お店のオススメメニューは、「海鮮ミックス丼」、「スペシャル天丼」で、人気トップメニューでもあります。女性は「海鮮ミックス丼」をオーダーする方が多いとか。天丼に対するこだわりは随所に見られます。魚は当日仕入れた新鮮なものを使います。天ぷらの生地は、ブレンドした粉を使い、サクサク感を出しています。

天丼グランプリ日本一!デカデカに盛られた具材で満腹満足(大阪 中央区 一味禅)|谷町 一味禅-002

天丼のタレは、開店当時から大将と呼ばれている人が独自に開発した秘伝の甘辛タレを使用。それらのこだわりの融合が、天丼日本一となったという理由ですね。

天丼グランプリ日本一!デカデカに盛られた具材で満腹満足(大阪 中央区 一味禅)|谷町 一味禅-003

ということで、「スペシャル天丼」をがっつりと頂きました。天丼には赤だしがセットでついています。目の前に置かれた「スペシャル天丼」。海老天2本、穴子天、とり天、カボチャ天、ニンジン天、オクラ天、豚天、きざみ海苔がかかって、なかなかのボリュームです。野菜がたくさんあるのも嬉しいですね。

天丼グランプリ日本一!デカデカに盛られた具材で満腹満足(大阪 中央区 一味禅)|谷町 一味禅-004

「さて、どれから食べようかな?」と迷いつつ、まずは海老天をパクリ!サクッとした食感は、気持ちがいいです。タレがかかっていても、サクサクなのは◎。

天丼グランプリ日本一!デカデカに盛られた具材で満腹満足(大阪 中央区 一味禅)|谷町 一味禅-005

穴子もとり天も豚天も、直径10センチぐらいはありそうな大きさで、スペシャル感満載です。秘伝の甘辛タレが美味しくて、食欲に拍車がかかり、ご飯をおかわりしたくなっちゃいますね。男性は、大盛りにされる方が多いそうですよ。ランチタイムは、どんぶりものがメイン。午後1時過ぎになると女性客が増えます。以前から、夜は居酒屋として営業していましたが、9月からは、さらに新鮮な刺身、天ぷら、おばんざいのアラカルトメニューを増やして、ますます人気になりました。もちろん、ランチタイムと同じ天丼も食べられます。

天丼グランプリ日本一!デカデカに盛られた具材で満腹満足(大阪 中央区 一味禅)|谷町 一味禅-006

2階はお座敷になっており、団体のお客様で日々賑わっています。「値段以上のボリュームと豪快さが、当店のウリ!」と店長さん。「がっつり食べてもらったら気持ちいい」と、デカ盛りを調理することにやりがいを感じているとのこと。“天丼日本一”に屈することなく、料理人魂ここにあり!を感じました。スペシャル天丼で満腹になったけど、次回は「海鮮スペシャル丼」に挑戦したいですね。

#大阪
#谷町六丁目駅
#一味禅
#第一回全国天丼グランプリ金賞
#デカ盛り
#穴子1本
#海鮮ミックス丼
#スペシャル丼
#夜は居酒屋

取材日:2016.10.25
 

注:2021年4月1日からの消費税額を含んだ総額表示義務に伴い、取材当時の価格を基に、店内飲食価格で消費税分を含んで再表示しています。価格が取材当時より変更になっている場合もありますので、お店にご確認をお願いいたします。

※ 本記事は広告主(谷町 一味禅)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2024/04/26 23:23:07

アイコン選択
メッセージ(12文字)