人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

おやさいレストラン&カフェ ことことキッチン

レストラン国産野菜をたっぷり食べよう! ドライブがてらに寄りたい「ことことキッチン」

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

おやさいレストラン&カフェ ことことキッチン

電話番号
078-747-1616
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 神戸市 北区山田町下谷上字中一里山14-1 しあわせの村温泉健康センター内 [ MAP ]
最寄り駅
神戸電鉄粟生線 西鈴蘭台駅より2000m
営業時間
-
定休日
-
座席数
-
平均予算
-
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

神戸市北区にある「しあわせの村」。ここは、小さいお子さまからご年配の方まで、年齢問わず楽しめる総合福祉ゾーンです。まわりは、木々が溢れ、気温も少し低めな場所。
三宮と同じ神戸市なのに、風景はまったく違いのどかな雰囲気に癒されます。エリアの中には、キャンプ場をはじめ、あらゆるスポーツ施設、体験学習場、宿泊施設や温泉まであります。
そんな中で、「お腹がすいたな~」というときに行きたいのが、温泉健康センター内にある「ことことキッチン」です。

「ことことキッチン」は、無添加のお出汁を使用した麺メニューや、新鮮野菜を使ったサラダなどのメニューがうり。しかも、玉ねぎは淡路産、お米は兵庫産にこだわっています。国産というところが、体に優しいですね。
店内はとっても広くて、90名以上もの座席は週末のランチタイムになると、満席になるほどの盛況ぶりで、レジャーで訪れたファミリーの方々で賑います。ランチタイムで人気なのは、日替わり定食の「一汁六菜 味彩」(850円)。“健康”をテーマに、食育プランナーが考えたメニューは、ヘルシーさが人気なんですね。70食限定のため即完売することも多く、残念ながら今回はお目にかかることができませんでした。
そこで今回は、冬期限定メニューの「牡蠣フライ定食」(950円)と「鍋焼きうどん」(980円)をいただきました。

「牡蠣フライ定食」は今年からはじまったばかりの新メニュー。“牡蠣”は、広島産で、ご飯と味噌汁とおしんこがセットになっています。
大ぶりの牡蠣が4個盛られ、サラダと自家製タルタルソースが添えられています。牡蠣フライにはタルタルソースはお約束。しかも自家製ならば美味しくないわけがありません。揚げたての牡蠣フライをタルタルソースをつけていただきます。“サクッ”という音ともに、牡蠣の旨味が口の中に広がります。
個人的なことですが、筆者は好きな食べ物のトップにあがるほど牡蠣フライ好き。牡蠣フライは、薄い衣にして短時間で揚げた方が身が縮まず、牡蠣の味を堪能することができます。

ここの牡蠣フライは大きめのサイズなので、食べ応え抜群。ご飯と一緒に食べれば、お腹いっぱいです。これで税込み950円は得した気分。もっと食べたい方は、7個盛り1,200円もありますよ。
そして、ご年配の方にとても人気なのが「鍋焼きうどん」。冬になると、注文率があがります。

関西ならではの薄めの出汁に、海老天、鶏肉、ニンジン、水菜、玉子、かまぼこがトッピングされています。熱々のうどんは、ほっこりしますね。この鍋焼きうどんは、ラーメンにも変更が可能です。大きめのニンジンがとても目立ちますが、嫌いな方は申し出てもらえれば変更も可能とか。ちなみに、アレルギー食のご相談にものって頂くことが可能なので、お子さまも安心ですね。
そして、国産野菜にこだわっているだけに「野菜をたくさん食べてほしい」との思いから、サラダ&スープバーがお料理とセットにすると250円でご利用できます。季節によって異なりますが、水菜、レタス、トマト、きゅうり、きゃべつなど新鮮なお野菜や国産じゃがいもを使用したポテトサラダ、マカロニサラダなど常時5~7種類並びます。新鮮なサラダが食べ放題なんて女性なら嬉しいですよね。何回おかわりしてもOKなので、サラダバーのみ(450円)を注文される方もいるそうです。

さらに、ドリンクバーはなんと食事とセットで注文すると100円で飲み放題!コーヒーや紅茶、ソフトドリンクが飲み放題なため、ほとんどの方が注文されます。ドリンクバーのみでも250円という安さだったら、つい注文してしまいます。

今回はスタッフの牧野さんにお話を伺いました。牧野さんにオススメのメニューをお伺いすると、「カレーうどん。一度食べてほしいです」と、笑顔でお応えいただきました。ピリ辛でスパイシーな風味は食欲をそそる味。うどんはラーメンに変更できるので、どちらも食べてほしいそうです。他にも、ボリューム満点の唐揚げや、六甲山の牛乳を使用した濃厚なソフトクリームもオススメなんだとか。
店内は、バリアフリー対応でまさにファミリーレストラン。複合施設のレストランは、高い割に味かちょっと…というところもありますが、「ことことキッチン」は、ボリュームもあってお手頃な値段です。

ご家族揃って週末を過ごすには、最適な場所。ドライブがてら、温泉につかるのもいいですよね。
取材日:2016.12.09

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

kaka

icon kaka:
賛同します

リアクション

2020/10/20 17:32:51

アイコン選択
メッセージ(12文字)