人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

BRANMA KOBE

レストラン新感覚豆乳スイーツ“fericot”はまろやかな味(阪急 岡本 BRANMA KOBE )

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

BRANMA KOBE

電話番号
078-262-1401
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 神戸市 東灘区岡本1-14-18 [ MAP ]
最寄り駅
営業時間
平日9:00〜19:00 土日祝10:00〜18:00
定休日
不定休
座席数
イートインスペースあり
平均予算
¥450〜(税別)
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

神戸の中でもオシャレな街として知られている岡本で、素敵なスイーツショップを発見しました。
2017年2月にオープンしたばかりの「BRANMA」さんは、動物性食品を一切使っていない、豆乳スイーツ専門のお店。
豆乳スイーツは世の中にたくさんあれど、ゼラチンを使った“ゼリー”や、牛乳と卵で作る“プリン”などの呼び方がなく、細かい分類がありません。

そこで、「BRANMA」さんは、ゼリーやプリンのように豆乳を使った口溶けの良いのスイーツを“fericot(フェリコット)”と名付けて売り出しています。
“フェリコット”は、大豆と発酵の意味を持つフランス語で“フェルメント”と“アリコット”を掛け合わせた造語。
とってもオシャレな雰囲気を感じさせてくれますね。

“フェリコット”は、厳選された大豆と植物性の乳酸菌を使い、PHや温度調節をしながら厳密な検査を経て、今までにない独自の方法で製造。
季節や気候、気温によって固まり具合が変わるため、水分、濃度、PHなどを微妙に調整しながら、一番適した状態に仕上げています。
使用している大豆は、収穫、出荷時期なども調査した上で、体にとって安心で安全なものを厳選。今は佐賀県の“フクユタカ”を使用しています。

大豆のみならず、フレーバーに使用する素材にも気を配り、動物性を使わず、甘さを控えてメープルシロップなどで代用。なるべく体に良い素材を使用するように努めています。
こだわりぬいて完成した“フェリコット”は、とても口溶けがなめらかです。
植物性乳酸菌を使用しているため、熱を加えても生きたまま腸まで届きます。
発売する前に、正式な研究機関で調査したところ、ビックリする程の生きた乳酸菌があることがわかったとのこと。

店内奥はガラス張りになっていて、製造過程を見ることができます。
さながら実験室みたいですが、それもそのはずで大学の研究室と同じ機械を導入。
お客さまの中には「懐かしい!」と、興味津々にのぞき込む方もいらっしゃいます。

フレーバー容器は本物の試験管を使用

“フェリコット”には、色々な味のフレーバーをかけて食べます。そのフレーバーが入っているのが、なんと実験用として使用されている本物の試験管なのです。
ショーウィンドウに並んだ試験管を見ているだけでテンションがあがってしまいます。
使ったあとは、綺麗に洗ってインテリアやアクセサリー入れに。

フレーバーは現段階で8種類。
和風と洋風がミックスされた“きな粉&メープルシロップ”は、黒豆のきな粉を使用し、ほどよい甘さで一番人気。
“エスプレッソ&豆乳ショコラ”は、店内でたてたエスプレッソコーヒーと、豆乳から作った100%植物性のチョコレートを使っており、「チョコレートだけほしい!」との声も。
“トマトソース& 白バルサミコ酢”は、酸味をきかせたさっぱりとした味わいで、デザートとしてではなくオードブルとして楽しむことができます。
ツルンとした食感に、トマトの甘みとバルサミコ酢の酸味が新感覚で、オードブルとデザートの中間といった感じでしょうか。
「甘いデザートは苦手」という方や、疲れた体を癒したいときにピッタリです。

また、“フェリコット”はホームサイズもあるので、ご自宅にある調味料やジャムなどを使って自分だけの味を楽しむことができます。

濃厚スムージーで栄養補給

イートインしたいなら豆乳を使ったスムージーがオススメ。
こちらも“フェリコット”同様に、研究に研究を重ね、大豆独特のかおりを感じさせないようにし、植物性を一切使わないと徹底したポリシーの中、健康を考えながら、スタッフ自身が「美味しい!」と思えるものを提供しています。

その中で一番人気なのは、濃厚で口当たりがよく、糖度の高い台湾産を使用した“マンゴー”味。
男性に人気なのは、甘くない“緑茶と黒みつ”味です。
“生ショコラ”は、「ホントにこれ豆乳から作ったチョコレート?」と、言いたくなるほど豆乳感がありません。個人的にとってもファンになりました。
今後も、次々と新商品が開発されていくので、毎回違う味を楽しむことができますね。

今は、店頭販売のみですが、今後はネット通販も考えているそうで、海外にも広めていくことを計画中だとか。
笑顔が素敵なスタッフの方々が、明るく出迎えてくれる「BRANMA」さん。
神戸の新感覚スイーツ“フェリコット”で新しいスイーツブームが巻き起こるかも。

http://www.branma-kobe.com/

取材日:2017.07.27

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2020/10/20 17:37:39

アイコン選択
メッセージ(12文字)