企業や人気店からオファーをもらおう

企業や人気店からオファーをもらおう

記事を条件検索する

ログインしてください

ログインまたは会員登録(無料)してください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページにオファーが届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーが変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、オファーなどの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約 プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

わいん家

レストラン主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家

広告 本記事は広告主(わいん家)の広告記事です。

わいん家

電話番号
06-6241-9710 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 中央区南船場3-5-26 [ MAP ]
最寄り駅
心斎橋駅 2分 長堀橋駅 5分 四ツ橋駅 6分
営業時間
[昼]11:30~15:00 [夜]18:00~23:00
定休日
日祝休
座席数
44席
平均予算
[昼]~1,000円 [夜]3,000円~
求人情報
-

※本記事は広告主(わいん家)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。

大阪 中央区 おすすめのお店 #大阪 #心斎橋 #わいん家 #ワインバー #ワインが主役 #海外から直接買い付け #ソムリエ #和牛のロースト #ビーフシチュー #ワイン会 #ワインが主役 #クロワッサン #チーズ 

1990年代にワインブームがあり、誰もが手軽にワインを楽しむようになりましたが、それでもまだビールや焼酎に比べると、高級なイメージで手を出しにくいという人も多いようです。でも、「もっと気軽にワインを飲みたい」と思っている人もいますよね。そこで、オススメしたいのが、大阪・心斎橋にある「わいん家」です。

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-002

母体はインポーターで1983年にオープンしました。何度かワインブームが訪れていますが、それでも当時はまだ、ワインは高級で、誰もが手軽に飲む時代ではありませんでした。その時代に、「良いワインを大衆化して広げたい」という思いで開店し、以来30年以上も大阪の街に根付き、5年前に現在の場所に移転して、リニューアルオープンしました。心斎橋の商店街から一本脇道に入った場所にある「わいん家」。何気なく歩いていると、レストランとは思えず通り過ぎてしまう佇まいです。
店頭には、海外から直接買い付けた、チーズ、生ハム、ドライフルーツなどが並び、その奥がレストランになっています。輸入食材も多く取り扱っており、見ているだけでも楽しくなってしまいます。

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-003

あくまでも「ワイン」が主役のレストラン。料理に合わせてワインを選ぶのではなく、ワインに合わせてレシピを変更します。
ディナーの定番メニューである「和牛のロースト」は、ワインに合わせてソースをアレンジ。常連さんの中には、レストランの隣に併設されているワインショップから、あらかじめお好みのワインの選び、「このワインに合う料理を!」と注文される方もいるそうです。

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-004

スタッフのほとんどがソムリエの資格保持者で、シェフもソムリエの資格を持っているため、ワインに合ったお料理が食べられることは間違いないですね。
「お客様のご要望には可能な限り応じます」と、お料理やソースのアレンジができるので、自分の好みを言ってみるのもいいかも知れませんね。
今回食べたのは、ディナーメニューの「和牛のロースト」と、ランチメニューの「ビーフシチュー」。

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-005

「和牛のロースト」は、黒毛和牛がローストされ、赤ワインを使い酸味をきかせたソースがかかっています。なるべくお料理には和のテイストをとり入れているそうで、このソースにも和の香りがしました。肉はとてもやわらく、一皿200グラムの量はボリュームがあります。ソースだけでも美味しくて、レシピを知りたくなりました。やはり牛肉には赤ワインがピッタリです。

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-006

そして、冬になると人気があがるのがランチメニューの「ビーフシチュー」。長時間じっくりと煮込んだ牛肉はトロトロで、口の中で溶けてしまいます。煮込むときに大量のワインを使用していて、他店では考えられない量のワインが入っており、また毎回同じワインを使うわけではないので、ときにはありえない高級ワインが入っていることもあるとか。ランチメニューは、サラダ、パン(食べ放題)がついたセットが850円(税込み)というリーズナブルさにビックリ!しかも、焼きたてのクロワッサンは、フランスから直輸入したもので、発酵バターを20%も使用した本場の味。クロワッサン1個とビーフシチューだけでも、元は充分にとれていますが、パンが食べ放題なのですから、コスパ良すぎです。

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-007

このクロワッサンをビーフシチューにつけて食べると、絶品なのです。「ワインは約5,000種類ほどあり、他店と比べて安さには自信があります」と、店長の木ノ元さん。ワインだけではなく、チーズも直接バイヤーが海外で買い付けて、店内で熟成させて食べ頃を提供しているとのこと。

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-008

ワインと食のマリアージュをとても重要としているそうです。「わいん家」では、ワインと食文化の発展を目的とした「ワイン会」を月1回のペースで開催しており、既に250回を重ね、10年以上も続いています。1グラスのワインと1ディッシュのお料理がセットになったお得なワイン会。どなたでも参加できるので、ワインを気軽に楽しんでみたいという方は参加してみては?

主役はワイン!ワインに合わせてレシピをアレンジするワインバー(大阪 中央区 わいん家)|わいん家-009

「わいん家」周辺には、ホテルが多くあり、出張中の方や、女性のおひとりさまも多く来店されます。ワイン好きの方、ワインに興味のある方、一度足を運んでみてはどうでしょう?お気に入りのワインがきっと見つかりますよ。

#大阪
#心斎橋
#わいん家
#ワインバー
#ワインが主役
#海外から直接買い付け
#ソムリエ
#和牛のロースト
#ビーフシチュー
#ワイン会
#ワインが主役
#クロワッサン
#チーズ 

取材日:2016.10.22
 

注:2021年4月1日からの消費税額を含んだ総額表示義務に伴い、取材当時の価格を基に、店内飲食価格で消費税分を含んで再表示しています。価格が取材当時より変更になっている場合もありますので、お店にご確認をお願いいたします。

※ 本記事は広告主(わいん家)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2024/04/26 01:47:22

アイコン選択
メッセージ(12文字)