人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

肉安来や

レストラン島根和牛を一頭買いだからこそ! 美味さとリーズナブルを両立する焼肉店「肉安来や」(大阪 東大阪 肉安来や)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

肉安来や

電話番号
06-6785-0177
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 東大阪市 御厨栄町2丁目2−21 [ MAP ]
最寄り駅
近鉄 河内小阪駅 5分
営業時間
17:00~26:00
定休日
不定休
座席数
46席
平均予算
-

☆関西では珍しい島根和牛☆

「何食べる?」
「焼肉行こう!」
よく、こんな会話していませんか?

誰もが大好きな“焼肉”。
食べるなら、美味しい上にリーズナブルな、コスパの良いお肉で決まりです。

そこで今回は、関西では珍しい島根和牛を食べられる焼肉店。
東大阪市の「肉安来や (やすぎや)」をご紹介します。
和牛の種類でも島根和牛はあまり耳にしたことがないかも知れません。

関西ではあまり見かけず、島根和牛を扱う数少ないお店です。
2015年に城東区蒲生でオープンし、最近東大阪に移転しました。

島根和牛にこだわるのは、店名からしてもわかる通り、オーナーが島根県安来の出身だから!
お店にある日本酒も、島根県の地酒がズラリと揃っています。

☆日替わりで違うオススメの部位☆

島根和牛の特徴をお伺いすると、
「どの部位を食べても美味しいですよ。ステーキに近い味です。他のお肉に比べて融点が低いので、あっさりした感じ。胃にもたれにくいです」とのこと。

島根の「かつべ牧場」の牛をまるごと一頭買い。
それを直接取り寄せしていることで、リーズナブルなお値段で提供できます。
他店の値段と比較した場合、一人前の量を多くしてあるそうです。

日替わりでオススメの部位が違いますが、定番でもあり一度は食べてほしいのは“牛タン”だとか。

そこで、今回は最初に“厚切りタン”をいただきました。
とっても肉厚です。

好みはありますが、外はカリッとしっかり焼いて、中はふわっとした食感が一番美味しく感じられるそうですよ。

肉本来の味を堪能するためには、まずは塩・胡椒で食べるのが基本。
塩も、島根のから取り寄せた藻塩。海藻から作られているため黒色です。

鉄板の上でジュワーと焼けていくお肉からは、香ばしい美味しそうな香りが立ちあがります。
外側はパリッが美味しいので、鉄板の上のお肉をスタッフの方がカットして下さいました。
カットされると、さらに美味しそうな匂いがしてきます。

慌てず!焦らず!
“外はカリッ!中はふわっ”です。
そろそろ食べ頃かな?
それでは、塩をつけて口の中に運びます。
肉汁がジュワーと口の中に広がります。
後はご想像にお任せ!
食べてみればこの美味しさがわかります。

塩、レモン、特製タレなど、お好みで食べます。
個人的には、さっぱりとしたレモンと塩が美味しかったです。

次にいただいたのは、“肉巻きポテサラ”。こちらは本日のオススメメニューです。
ごろっとしたジャガイモが入ったポテトサラダに、モモ肉のタタキが覆い被さっています。
タレは、少し甘めのすき焼き風。もちろんお店のオリジナル特製ダレ。

ポテサラをお肉でクルンと巻いて食べます。
甘めのタレが、肉とサラダをバランス良くしてくれています。

☆地酒に出雲蕎麦で島根三昧☆

島根和牛と一緒に、島根の地酒で味わってほしいという思いもあり、こだわりの地酒は、常時10種類以上あります。

時期によって入荷するものは異なりますが、季節ごとに色々な地酒を堪能できるので、お酒好きな方にもオススメ。
どのお酒も一杯500縁(円)で呑めるのだからお得です。

そして、焼肉のシメとして欠かせないのが、このお店では、“しじみラーメン”か“出雲ソバ”が定番で、オーダーする方が多いそうです。
島根ならではの、美味しいメニューですね。

1階は、カウンター席とテーブル席。
2階は宴会や貸切もできる座敷があります。

最近は、ひとり焼肉は珍しくない光景です。
カウンター席では、女性がひとり焼肉を愉しむ姿もあるそうです。
「ひとりで焼肉なんて恥ずかしい!」なんて思わずに、女性も焼肉が食べたくなったら、迷わず行っちゃいましよう。

近鉄「河内小阪」駅から徒歩で約5分。
何度も足を運びたくなるお店をみつけました!

取材日:2017.10.05

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/09/20 01:26:18

アイコン選択
メッセージ(12文字)