記事を条件検索する

ログインしてください

ログインまたは会員登録(無料)してください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページにオファーが届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーが変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、オファーなどの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約 プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪
NEWS

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

ファン

237

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

レポハピ グルメ ニュース

レポハピ編集部の食レポです。
編集部スタッフがさまざまな商品をレポハピ グルメ ニュース として取り上げています♪
レポハピ グルメ ニュース の掲載記事内容は、スタッフの感想、意見となります。

【記事について】レポハピ編集部が、「拝啓、栗のおはぎ」の新規オープン前レセプションに参加して作成した記事です。
広告費、掲載費等は発生していません。
取材時にサンプル品等の提供受け、取材先に記事内容を確認いただいています。

自家製ミートソース potto、食堂カフェ potto 等を展開する「株式会社 h,a,s.」が、2023年10月23日(月)~11月30日(木)の期間限定で、石川県輪島市「松尾農園」のプレミアム焼き栗を使った「栗のおはぎ」の専門店を大阪・南船場にオープンします。

今回は、オープン前の試食会に行ってきました!

プレミアムな焼き栗を使用した贅沢なおはぎ

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -002

主役はなんといっても栗。石川県の奥能登にある「松尾栗園」で丹精込めて作られた、選び抜かれた上質な栗「プレミアム焼き栗」です。甘さを極限まで引きだすため、45日間マイナス2°Cで冷蔵熟成しているそうです。

一般的な焼き栗の糖度が10度前後なのに対して、プレミアム焼き栗はなんと糖度36度なのだとか!

能登の小豆がのった上品な味

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -003

「−2度熟成 糖度 36 度の無糖”栗のおはぎ”に能登大納言小豆のこしあん」

プレミアム焼き栗をペースト状にしてつくる「栗のおはぎ」。こちらには能登大納言の小豆で作るこしあんがのっています。

甘さ控えめのおはぎと、こしあんの相性はピッタリ。口に入れた瞬間に上質な甘さが広がり、続いて栗そのものの風味が広がっていきます。おはぎは弾力があって、もっちりとした食感。トッピングの塩がアクセントになって、甘さがさらに引き立ちます。

一口で食べられる大きさもうれしいところ♪

「栗」本来の味を堪能

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -004

「−2度熟成 糖度 36 度の無糖”栗のおはぎ」

こちらは、素材の旨みをシンプルに堪能できるプレーン味。砂糖不使用で、プレミアム焼き栗そのものの甘さと風味を味わえる贅沢なおはぎです。

焼き栗ペーストのなめらかな口あたりと、もち米のもっちりとした食感がたまりません。

スパークリングドリンクとさわやかペアリング♪

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -005

「加賀棒ほうじ茶スパークリング」

栗おはぎとのペアリングとして、さわやかなのど越しのスパークリングドリンクがおすすめとのこと。

私がチョイスしたのは、ノンアルコールの「加賀棒ほうじ茶スパークリング」。一口目にシュワ―とさわやかさが広がり、その後にやってくるお茶の風味を楽しめます。

この他にも、福岡⼋⼥緑茶スパークリング、樽⽣スパークリング(⾚⽩ロゼ)などもあるそうです。

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -006

甘さ控えめのおはぎとスパークリングのペアリングを楽しむ時間は、大人のカフェタイム。とてもラグジュアリーな気分になりました♪

こだわりのインテリアにも注目!

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -007

アンティークのインテリアがセンスよく配置された、落ち着いた店内。伝統的な和菓子をオシャレな雰囲気の中で楽しめます。

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -008

店内の所々にある、栗のオブジェも素敵です♪

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -009

栗おはぎは、お店で毎日一つ一つ丁寧に手作りされているそうです。

思わず目を引く華やかな入口

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -010

オープンな入口では、華やかな木のオブジェがお出迎え。入口付近もそうですが、店内には素敵な写真スポットがたくさんありました。

「株式会社 h,a,s 」のコンセプト

糖度30%超え! 能登のプレミアムな焼き栗を使用したスペシャルおはぎの専門店「拝啓、栗のおはぎ」に行ってきました♪|レポハピ グルメ ニュース -011

株式会社 h,a,sが展開している「飲⾷店.β(ベータ)」は、「飲食店や生産者の方を応援したい!盛り上げたい!」という想いで、期間限定のポップアップショップを定期的にオープンしています。

今回のポップアップショップは「拝啓、栗のおはぎ」。栗の名産地でもある石川県の知名度をぜひ広めたいという想いで、松尾栗園の栗を使った「プレミアムな栗」を、おはぎという新しい形に仕上げています。

素晴らしい1品に仕上がったという敬意をこめて、店名に「拝啓」を入れたそうです。

プレミアムな本物の栗の味を、ラグジュアリーな空間でぜひ味わってみてくださいね。

取材日:2023.10.19

お店の詳細情報

店名:栗おはぎ専⾨店「拝啓、栗のおはぎ」

住所 : ⼤阪市中央区南船場 3-6-1

営業時間: 13:00〜19:00 ※当⽇製造分が売れ切れ次第終了

定休⽇ : 毎週⽕曜・⽔曜 (ただし10月24日・25日のみは営業)

販売期間: 2023年10⽉23 ⽇(⽉)〜11⽉30⽇(⽊)
※本年収穫分が終了次第で営業終了の場合あり

メニュー:
「−2度熟成 糖度 36 度の無糖”栗のおはぎ”」「−2度熟成 糖度 36 度の無糖”栗のおはぎ”に能登⼤納⾔⼩⾖のこしあん」

「加賀棒ほうじ茶スパークリング」「福岡⼋⼥緑茶スパークリング」「樽⽣スパークリング(⾚⽩ロゼ)」など

公式Instagram:https://www.instagram.com/kuri.no.ohagi/

【記事について】レポハピ編集部が、「拝啓、栗のおはぎ」の新規オープン前レセプションに参加して作成した記事です。
広告費、掲載費等は発生していません。
取材時にサンプル品等の提供受け、取材先に記事内容を確認いただいています。

リアクション (0)

リアクション

2024/06/14 14:34:27

アイコン選択
メッセージ(12文字)

ファンレベルを教えてください